大学案内

About

名商大コラム

NUCB Blogs

  1. TOP
  2. 大学案内
  3. 名商大コラム
  4. 保護者の就職活動とは?

保護者の就職活動とは?

#就職支援 #保護者の方へ

現代の就職活動には「保護者の就職活動」があることをご存知ですか?

今は「保護者の就職活動」が当たり前の時代になっております。なぜなら、皆様が就職活動を経験した25~30年前と現在の就職活動では、時期や選考方法がまったく異なっているからです。保護者の就職活動では、まずは企業や就職活動に関する正しい知識を持ち、子供と向き合うことが大事です。保護者の方々の時代の経験や知識をふりかざすのは望ましくありません。

しかしながら、厳しい就職の中で心が折れた時こそ保護者の出番です。子供と一緒に何が不足しているのか、何が問題なのかを共有し、励ましてあげるのはいかがでしょうか。保護者の支えを感じ、困難にもがんばって進もうという勇気が湧いてくることでしょう。本学では保護者向け就職フォーラムを開催し、どのように保護者の就職活動を行っていくのかを大学がサポート致します。

当事者、学生はもとより、大学と学生の保護者様との三者が情報共有をしつつ、お互いの情報のニーズを共有して進めていくことが不可欠との意識を益々強くしております。現在の就職市場の最近の状況や、この厳しい状況を乗り越えるための方策等について種々情報提供させていただくと同時に、保護者様からご要望やご意見を承る機会を設けております。