海外留学

International Programs

語学留学

Language Program

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. 海外語学留学
  4. 参加者体験談
  5. マンチェスターで本場の英語、英国の文化に触れ奮闘

マンチェスターで本場の英語、英国の文化に触れ奮闘

国旗

イギリス

海外語学留学 | イギリス

みなさんこんにちは。
コミュニケーション学部グローバル教養学科3年の濱口智美です。海外語学留学でイギリスのマンチェスター大学に留学しています。イギリスに来ておよそ半月が経ちました。

私にとってはこれが初めての海外留学でもあり出発から初めての事だらけで様々な不安がありましたが、家ではホストファミリーやルームメイト、学校ではクラスメイト達に支えられているおかげで毎日楽しい留学生活を送ることができています。

私が滞在しているところはホストファザー、ホストマザーの他に2人のルームメイトが居ます。2人は姉妹でありタイ出身です。自分を含めて5人居るので食事の時はいつも賑やかで楽しいです。

マンチェスター大学の授業は、10数人の少人数クラスからなり、スピーキング力とリスニング力が重視されます。なぜなら発言が求められるからです。ディスカッションも行われます。他国からのクラスメイトはたくさん発言するのに対し、自分は思うように発言できないので実力不足であると感じることがしばしばあります。積極的に発言できるよう、もっと自信をつけたいと思っています。

授業の一貫でManchester Art Galleryに行ったりと、英語の勉強だけでなく英国の文化に触れる機会もあり、とても貴重な経験をさせていただきました。写真はManchester Art Galleryです。


地図:訪問先