海外留学

International Programs

海外留学に関するお知らせ

Abroad News

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. お知らせ
  4. 【ヨーロッパ一人旅】Gap Year Program 2018 始動!!

【ヨーロッパ一人旅】Gap Year Program 2018 始動!!

Gap Year Program 2018 が始動しました。

厳しい選考を勝ち抜いた合計11名(2年生3名、1年生8名)の名商生が、この夏ヨーロッパに旅立ちます。Gap Year Program は、学生がひとりでヨーロッパを巡り調査研究を行う、名古屋商科大学を代表する現地研修型留学プログラムです。

現在、彼らは渡欧前の事前研修を受けており、研究テーマの深堀り、調査研究方法の修得、一般教養力の向上、英会話練習、渡航スケジュールとルートの策定など、Gap Year Program を遂行する上で必要な知識と技能を身につけています。海外研修が始まる6月上旬まで、残り2ヶ月を切っていますが、事前研修を通し、優秀なGAP生として成長してくれることを期待しています。

Gap Year Program とは


約70日間をかけて、各自の自主的な計画に基づき、ヨーロッパを舞台に単独で調査・研究活動を行います。欧州ではすでに定着している習慣を参考にしたもので、海外での生活を通して自分を見つめ直し、世界的な視野を持った人材へと大きく成長することができます。このプログラムがきっかけとなり、海外留学提携校への交換留学を希望するなど、学修意欲の向上や将来計画への動機付けになる学生も少なくありません。名古屋商科大学では、建学の精神「フロンティア・スピリット」を実践するGap Year Program参加者に対し、奨学金を給費しています。
ギャップイヤープログラムのサイトはこちらから