海外留学

International Programs

海外留学に関するお知らせ

Abroad News

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. お知らせ
  4. 【国際ボランティア】私たち世界へ羽ばたきます!

【国際ボランティア】私たち世界へ羽ばたきます!

国際ボランティアの最終研修会が、7月10日(火)に行われました。
8月頃に、国際ボランティア参加学生73名が世界各国へと羽ばたいていきます。
初めて海外へ行く学生が多く、飛行機に乗ったことのない生徒も、一人で現地へと向かいます。ボランティア中は、多国籍な仲間と英語でコミュニケーションを取り、自然の中で一緒に過ごします。その後自主旅行をし、約1ヶ月の海外生活は終了します。
文化や国籍が全く異なる人たちが集まり、協力して生活をすることによって異文化理解が高まり、語学力、コミュニケーション能力の向上にも繋がります。
それぞれの学生が期待と不安を抱えていると思いますが、それらを乗り越えた時、大きな成長となるでしょう。


名古屋商科大学の『国際ボランティアプロジェクト』とは?

海外にて世界各国から集まった同世代の若者と生活をともにしながら、環境保護、遺跡修復、社会福祉等、現地地域の為のボランティア活動に参加します。夏休みを利用し意義ある国際交流体験が行えます。

本学からはドイツ、フランス、エストニアなどのヨーロッパを中心に、北米やアジアに学生が渡航します。2-3週間のボランティアと自主旅行をすることにより、グローバル人材へと成長することができます。

国際ボランティアプロジェクトの魅力!

1. 世界各国から集まる同年代の若者とともに働き、共同生活をすることで異文化交流ができます。
2. すべて単独で行動するため、自信や行動力が身に付きます。
3. ボランティアを通して現地発展に貢献できます。

名古屋商科大学から73名の参加者が世界へ!

2018年の国際ボランティアプロジェクトには名古屋商科大学から73名の学生が11カ国で様々なプロジェクトに参加します。現地では多国籍の若者とともにそれぞれのボランティアプロジェクトを行って参ります。それぞれの学生が期待と不安を抱え世界へと飛び立ちます。充実した旅になることを心より願っております。

開催国参加学生
ドイツ26名
フランス21名
イタリア7名
スペイン7名
台湾5名
ポルトガル2名
アメリカ1名
カナダ1名
デンマーク1名
フィンランド1名
ベトナム1名
合計73名