海外留学

International Programs

海外留学に関するお知らせ

Abroad News

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. お知らせ
  4. 【ギャップイヤー・プログラム】参加学生が帰国しました!

【ギャップイヤー・プログラム】参加学生が帰国しました!

「ギャップイヤー・プログラム」の参加学生11名が、8月16日(木)に無事にヨーロッパより帰国しました。

出国と帰国は11名全員一緒でしたが、現地では各個人で行動しました。一人で行動することにより、より一層チャレンジ精神、コミュニケーション能力、語学力が身につきました。

6月からの約2ヶ月半の間、ヨーロッパでの旅を終えた彼らの表情は、出国前と比べて一層成長し、たくましい様子が伺えました。


名古屋商科大学の「ギャップイヤー・プログラム」とは?



内容 ヨーロッパ研修 (見学、調査、企業訪問、ボランティア活動等)、ロンドンでの現地研修を含む事前・事後研修
渡航先 ヨーロッパ最大4ヶ国 (一部地域を除く)
期間 4月~8月 (事前研修約8週間、ヨーロッパ研修10~11週間、事後研修2週間)
募集時期 本学入学決定次第随時 (入学前の3月まで)
認定単位 事前・事後の研修及び帰国後に提出するレポートを総合的に評価して、教養教育科目単位を最高10単位認定

ギャップイヤープログラムとは、約70日間をかけて、各自の自主的な計画に基づき、ヨーロッパを舞台に単独で調査活動を行います。欧州ではすでに定着している習慣を参考にしたもので、海外での生活を通して自分を見つめ直し、世界的な視野を持った人材へと大きく成長することができます。名古屋商科大学では、建学の精神「フロンティア・スピリット」を実践するこのギャップイヤー留学参加者に対し、奨学金を給費しています。
4〜5月に事前研修としてギャップイヤー計画書の作成、英語指導、生活指導などを行い、6月初旬に出発。フランス・パリにて現地研修を受け、海外の雰囲気に慣れます。その後、ヨーロッパ各地で約70日をかけて調査、ボランティア活動、企業訪問など各自の計画に従って生活をします。8月に帰国し、事後研修と報告書の作成などを行います。

名古屋商科大学の「個性に合わせた豊富な留学支援」