海外留学

International Programs

国際ボランティア

Volunteer Projects

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. 国際ボランティア
  4. 参加者体験談
  5. ドイツで環境保護の国際ボランティア留学

ドイツで環境保護の国際ボランティア留学

国旗

ドイツ

国際ボランティア留学 | ドイツ

こんにちは!
名古屋商科大学商学部1年 石川 諒 です。先日ドイツで2週間のワークキャンプと約1週間の自主旅行の全日程を終了し、無事帰国しました。
私が参加したボランティアは環境保護を目的としたもので、湿地と乾燥地帯の二カ所で活動を行いました。内容は外来種のブラックチェリーの排除、羊を放し飼いするために大きな木の枝を運ぶこと、湿地の溝の掃除、その掃除した場所にいい土を使い埋める、遊泳禁止の看板の設置作業などです。
このボランティアには各国から私を含めて15人が集まり、2週間の共同生活を送りました。
初めての海外で、初めての国際ボランティア…一番大変だったのは言葉の壁でした。相手が言っていることは理解できるものの、自分の意見を英語に直して言うということが上手くできずもどかしい思いをしました。しかし、メンバーのみんなに助けられなんとかコミュニケーションを取ることが出来ました。ボランティア期間中には、小旅行や水泳・野鳥観察、毎晩のようにキャンプファイヤーなどをしてとても充実した日々を送りました。
今回国際ボランティアに参加させていただいき、非常に多くのことを学ばせてもらいました。来年、再来年とまた国際ボランティアに参加したいです。


地図:訪問先