海外留学

International Programs

国際ボランティア

Volunteer Projects

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. 国際ボランティア
  4. 参加者体験談
  5. チェコのテレジーンで畑仕事の国際ボランティア留学

チェコのテレジーンで畑仕事の国際ボランティア留学

国旗

チェコ

Dobrý den!!(こんにちは)
コミュニケーション学部現代教養学科3年細井美希です。
わたしは、国際ボランティア留学のためチェコに来ています。
2日前に2週間のボランティアを終えて現在美しすぎる町と言われているチェスキー・クルムロフにいます。たしかに美しすぎます!(笑)
わたしは2週間、チェコにあるTerezinというところで活動しました。
活動内容は、とても大きな畑で畑仕事のお手伝いをするというものでした。草取り、芋掘り、かぼちゃの収穫、タマネギの仕分け…などなど様々な畑仕事を手伝いました。わたしは畑仕事が好きなので、毎日楽しく仕事に取り組めました。また広大な畑と自然からエネルギーを吸収できたような気がします。
ボランティアメンバーは合計10人でひとつの大きな部屋で2週間シェア生活を送りました。食事当番や掃除当番を1日ごと決め協力して生活をしました。うまく英語を話せないわたしでしたが、メンバーは皆受け入れてくれて、わたしが意見言う機会を何度も作ってくれて、挑戦させてくれました。たくさんの会話やゲーム、アクティビティーを通して、1日ごとに新しい単語を覚え使い方を学び、それを使ってみることで自分のものになりました。毎日が学びで、かつ楽しい時間でした。英語に対する考え方が変わりました。英語の勉強や会話をやらなきゃ(have to)という気持ちから、やりたい、学びたい(want to)という気持ちに…。自分のいいところも悪いところもこの旅を通してたくさん見つけることができました。あとは行動するのみです。
また、メンバー以外にも旅中にたくさんの人と出会い友達になることができました。出会いに感謝です!!この機会を与えてくださった大学はじめ、応援してくれた両親や友達に感謝しています。


国際ボランティア留学 | チェコ

地図:訪問先