海外留学

International Programs

国際ボランティア

Volunteer Projects

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. 国際ボランティア
  4. 参加者体験談
  5. フィンランドのYlaneで生活に不必要な雑草を刈りを体験

フィンランドのYlaneで生活に不必要な雑草を刈りを体験

国旗

フィンランド

フィンランドで国際ボランティア留学

コミュニケーション学部に在籍している久留宮竜星です。私は今回、国際ボランティア留学を通じて、8月上旬から下旬にかけてフィンランドに赴き、Ylaneという自然豊かな場所で「生活に不必要な雑草を刈る」ボランティア活動に参加しました。日中は、夏の暑さを肌で感じながら体を動かし、メンバー全員で楽しく汗を流していました。その他にも町の人を招いてレクリエーションイベントを開催したり、地元の小学校へ訪問し、交流を深める機会もあり、多くの人とコミュニケーションをとることができました。

アクティビティは自然豊かなフィンランドならではのフリスビーゴルフ、カヌー体験、ハイキング、トゥルク観光など、どれも楽しく印象に残っています。彼らと過ごした1週間は、私の生涯においてかけがえのないものとなり、笑い合いながらあっという間に最終日を迎えることになりました。この体験を通してチームワークの重要性を再確認することができたことは、一つ大きな成長につながったと実感しています。

最後に、学校をはじめ先生方、CIEEさん、携わってくださった皆様に、このような貴重な機会を提供いただきましたことを感謝しています。


地図:訪問先