海外留学

International Programs

国際ボランティア

Volunteer Projects

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. 国際ボランティア
  4. 参加者体験談
  5. ポーランドのソーシャルケアセンターで国際ボランティア留学

ポーランドのソーシャルケアセンターで国際ボランティア留学

国旗

ポーランド

こんにちは
経営学部3年生の畑中望です。

私は8月16日から8月30日の2週間、ポーランドでボランティアを行いました。

ボランティアの内容は身体障害者、知的障害者の方のソーシャルケアセンターでスタッフの方のサポートを行うというものでした。障害者の方の食事補助と手芸や陶芸、料理など7つあるワークショップの手伝い、またボランティアによるワークショップの企画を行いました。

最も苦労したのはコミュニケーションの難しさです。ポーランドは英語圏ではないため、殆どの人がポーランド語を話します。そのためスタッフの方の指示が理解できなかったり、障害者の方が何を求めているのか分からなかったりという場面が多々ありました。
また、私は英語も殆ど話すことができないため、ボランティア同士でのコミュニケーションも難しいと感じました。

今回、国際ボランティアに参加し自分の積極性や行動力がどれほど小さなものであったかを痛感しました。
この国際ボランティアでの様々な学びを帰国後も忘れず、しっかりと自分の物にしていけるよう精進していきたいと考えています。


地図:訪問先