海外留学

International Programs

国際ボランティア

Volunteer Projects

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. 国際ボランティア
  4. 参加者体験談
  5. ドイツで古城Lohra Castleの修復を体験

ドイツで古城Lohra Castleの修復を体験

国旗

ドイツ

こんにちは。
国際ボランティア留学参加者、コミュニケーション学部 1年生の戸崎太智です。

私は8月16日〜8月29日の約2週間、ドイツのLohra Castleという古城でボランティアを行いました。
作業の主な内容は、現在は使われてない古城の修復(レンガ運び、埋め立て用の土砂運び、近くに建設予定のホステルの窓の修復、清掃)でした。
このボランティアでは仕事をするだけでなく、山の頂上に建つ古城なので自然豊かでとても綺麗なローケーションでした、自分の目標である英語を使ってコミュニケーションをとる事がまだまだ未熟な英語力ですが達成出来ました。
また、総勢28人のメンバーとも美しい自然の中で楽しく過ごし、解散の時にはハグし合い、またいつか再会しようと約束しました。
私にとって10年ぶりのドイツの旅でしたが、様々な人に助けられ、新しい友達とも出会い、この1ヶ月夢の様な毎日でした。トラブルも無く無事終了出来たことに安心します。Lohra Castleで出会った友達と再会の時のためにより一層、語学力の向上に励みます。


地図:訪問先