海外留学

International Programs

国際ボランティア

Volunteer Projects

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. 国際ボランティア
  4. 参加者体験談
  5. エストニアの自然の中で国際ボランティア留学

エストニアの自然の中で国際ボランティア留学

国旗

エストニア

エストニアで国際ボランティア

こんばんわ。
商学部マーケティング学科1年の魚往祐理です。

この度、夏休みに大学の方からの支援で国際ボランティアに参加させてもらいました。ボランティアに行ったのは北欧エストニアのタリンという所の田舎町で、キレイな草原がたくさんあり空気が新鮮で住み心地がいい場所でした。
期間は8/14〜8/24で、活動内容としては、ベリー摘みや野菜の収穫、又、収穫した食べ物を市場に出荷できるようにキレイに洗ったりなど、重労働もあれば軽作業もありました。
私は英語はあまり得意としていないので、コミュニケーションには幾度と苦しみましたが、自分なりにどうしたら相手にも不快な思いをさせずにコミュニケーションをとれるかを考えて工夫して生活を送りました。10日間という短い期間でしたが、本当にかけがえのない貴重な体験をさせていただき幸せな時間を過ごすことができました。このような経験をさせていただいたのでいつか活かしていきます。
10日間ボランティアを終えた後は個人でフィンランドで一人旅を行い、日本とは全く違う景色、匂い、辛さ、楽しさを感じることができました。
この度はこのような貴重な経験をさせていただきありがとうございました。


地図:訪問先