教員 & 研究

Faculty & Research

ケースメソッド

Case Method

  1. TOP
  2. 教員 & 研究
  3. ケースメソッド
  4. 知識がレベルを高める

知識がレベルを高める

グループワーク,アクティブラーニング

一方的な講義で板書された内容をノートに写すだけの講義は、生徒が受け身のため、理解も深まらず知識が定着しません。このような講義では考える力、判断力、コミュニケーション能力を伸ばすことが困難となります。アクティブラーニングではグループワークを通じて、学生からの積極的な講義への参加を促し、理解を深めることができます。その結果、自分の考えだけでなく、他の人の考えを聞いて自分の考えを柔軟に変えていくことで考える力、判断力、コミュニケーション能力を高めていくことが可能となります。アクティブラーニングは決して難しい教育手法ではありません。実は小学校や中学校でも導入されている学習手法なのです。少人数のグループで意見交換をするだけでも、聞いているだけの講義より理解が深まります。
このように手法としては決して難しくないアクティブラーニングですが、導入する際に不可欠となるのが個々の「知識」です。小・中・高等学校での基礎学力をしっかりと身につけておくことが、よりレベルの高いアクティブラーニングを進める上で重要となります。