教員 & 研究

Faculty & Research

ケースメソッド

Case Method

  1. TOP
  2. 教員 & 研究
  3. ケースメソッド
  4. フィールドスタディ 〜教室を出て学ぶ手法〜

フィールドスタディ 〜教室を出て学ぶ手法〜

名古屋キャンパスの都心型コースの授業は、100%アクティブラーニングで学べることが特徴です。そのアクティブラーニングには、「ケーススタディ」や「フィールドスタディ」といった手法を使って実践的なビジネスを「体感」と「発見」を通じて学びます。

今回は、「フィールドスタディ」について詳しくみていきます。「フィールドスタディ」では、実体験をもとに実践的なビジネス上で必要な能力を養うことを目指します。

ビジネスの中心地である伏見に位置する名古屋キャンパスならば、キャンパスを飛び出して自分の目で先生から与えられたテーマを観察し、課題の発見をするフィールドワークをするのに最適な環境です。

実際の授業でも現地へ実際に赴き、対象となる人物やモノを観察し調査します。都心型コースでは愛知県のビジネスの中心である名古屋駅・伏見・丸の内や繁華街である大須や栄で調査・実習をします。教室外でのフィールドワークを通じた資料の収集と、それに基づくレポートの作成やプレゼンテーションを行うことで、「自分で論理的に考え、適切に行動する能力」を養成することができます。

フィールドスタディを行うことで、新たな知見を得て自ら行動する能力に加え、調査対象(企業、自治体、NPO法人、特定地域の住民など)への提言を含んだレポート作成やプレゼンテーションを実施できるコンサルティング能力の向上も目指せます。