就職支援

Career Support

就職支援に関するお知らせ

Career News

  1. TOP
  2. 就職支援
  3. お知らせ
  4. 3年生対象 第3回就職ガイダンス開催

3年生対象 第3回就職ガイダンス開催

#就職 #就職に強い #就活 #ビジネス #名古屋商科大学

3年次学生対象の就職ガイダンスを開催しました。第3回目は、「納得内定に欠かせない、自己分析の必要性」をテーマに、納得内定ゼミ9月コースの説明会を実施しました。

納得内定ゼミとは、毎年1,000人以上の学生の就職支援を行っているカリスマ講師、石井邦博氏が、過去10年で延べ3,100人の就活生に提供している自己分析集中セミナーです。採用したい学生に求められる「考動力」(自ら考え主体的に行動できる)を身に付け『納得内定』するために、自己分析を通じて自分だけの「オリジナル履歴書」を作成して就活を実践するという、独自の創造的な就活ノウハウを伝授します。名古屋商科大学では、10年以上前からこのプログラムを取り入れ、昨年も250名以上の学生が参加しました。

この日は、昨年、納得内定ゼミを受講して、納得内定を獲得した4年生にもリアルな就活体験談を話してもらいました。受講していた3年生は、就活に対する前向きな意識を持ってくれた様子で、メモを取りながらしっかりと先輩の話しに耳を傾けていました。

本学の就職支援は、学生一人ひとりが明確な将来の目標を見つけ、そこへ到達するために必要なコミュニケーションや適切な知識、豊かで国際的な経験と自分を知る機会を提供し、共に歩むことだと考えます。

学生の売り手市場と呼ばれる昨今の就職環境において、本学のキャリアサポートセンターが学生に求めるのは、単なる内定ではなく、「納得内定」です。希望する業界、職種への就職が叶えられるよう、教員、職員はもちろんあらゆる支援企業が一体となり、入学初年度から学生一人ひとりをとことんまで教育、サポートいたします。