就職支援

Career Support

就職支援に関するお知らせ

Career News

  1. TOP
  2. 就職支援
  3. お知らせ
  4. 海外インターンシップ 各国へ続々と出国

海外インターンシップ 各国へ続々と出国

#就職 #海外 #インターンシップ #名古屋商科大学 #海外インターンシップ

就職に強い大学、名古屋商科大学の海外インターンシップが順調にスタートしています。この日は、第三陣となるタイ、ベトナム(ハノイ・ホーチミン)組が中部国際空港より各国へと出発していきました。記念すべき10回目を迎える今回、過去最多の計61名の学生がインド、フィリピン、タイ、ベトナム、カンボジア、マレーシアの東南アジア諸国で学んでいます。研修先は製造業や商社、ホテル、不動産、コンサルティング会社など学生の希望に沿った、グローバル展開する企業です。


出発前の学生から一言


  • インターンシップでは仕事内容をしっかりと叩き込みたいと思います。自ら仕事を探し、追求することも大切だと思うので、積極的に行動していきたいと考えています。(経済学部・1年次・男子)
  • ビジネスマナーなどの基本的なことをしっかり身につけ、感謝・謙虚な気持ちを忘れず、働きたいと思います。また、日々成長できるよう、目標・目的をしっかり持ち、達成できるよう、努力したいと思います。(商学部・2年次・男子)
  • 1日1日スタッフの方との交流を大切にして、自分の英語での表現力を磨き、帰国する際には自信を持って英語で会話やお仕事が出来るようになりたいです!(コミュニケーション学部・2年次・女子)


あこがれの海外でインターンシップ


名古屋商科大学では、卒業後に海外で働く機会を希望し、意欲のある学生を支援する、CAPI(Career Advancement Program International)という特別なプログラムを2012年にスタートさせました。
その一環として、毎年、夏と春の長期休暇に海外に進出している日系企業にインターンシップ生として学生を派遣しています。これは、本学独自で発展途上国(特にASEAN諸国)で活躍する日系企業と組んで、現地でのインターンシップを経験させ、海外進出企業で働くために必要な知識や実務能力を高め、将来のキャリア形成の動機付けを図ることを目的とするものです。


仕事の厳しさとやりがいを知る」というインターンシップ本来の趣旨に加え、海外の異文化に触れられる経験を積み重ねていきます。

名古屋商科大学 海外インターンシップの詳細はコチラから