就職支援

Career Support

就職支援に関するお知らせ

Career News

  1. TOP
  2. 就職支援
  3. お知らせ
  4. 全10回 事前ガイダンス終了〜海外インターンシップ〜

全10回 事前ガイダンス終了〜海外インターンシップ〜

#CAPI #海外インターンシップ #ガイダンス #企業研究 #異文化研究

5月から毎週開催されてきた海外インターンシップの事前ガイダンスも7/13(木)の10回目をもちまして終了しました。初めての海外での就業経験を前に不安な気持ちを持っていた学生も多くいましたが、業界のことや渡航先の文化や特色といった知識の習得だけではなく、グループワークや発表をすることで、コミュニケーション力やプレゼンテーション能力の向上が見られました。今後は、ガイダンスの中で得た基礎力を元に渡航までに実践的なスキルを身につけていきます。


海外インターンシップのサポートについて


今回の海外インターンシップでは65名の学生を派遣することが正式に決定しました。一人ひとり、今回のプログラムの中でやってみたいことや学びたいことは異なりますが、どの学生にとっても得るものが多い経験となるよう、渡航前後・実習中も含めて今後もサポートを継続していきます。名古屋商科大学では学生同士の繋がりも重視しており、このサポートに関してはキャリアサポートセンターの職員だけでなく、今年の3月に海外インターンシップに参加した学生も彼らのサポートをしていきます。


海外で実習するまでに


今後のスケジュールについては渡航前に計4回のオリエンテーションが控えています。全10回のガイダンスを通して海外インターンシップに参加する学生たちは基礎力を養ってきましたが、ここからは英会話やビジネスマナー、業界ではなく実習先の企業研究など、実際に現地で活きる実践力を身につけていきます。