就職支援

Career Support

就職支援に関するお知らせ

Career News

  1. TOP
  2. 就職支援
  3. お知らせ
  4. 人気No.1プログラム。就職研修会(A日程)を開催

人気No.1プログラム。就職研修会(A日程)を開催

#就職 #就職に強い大学 #就活 #アクティブラーニング #名古屋商科大学

就職に強い名古屋商科大学の中でも人気No.1の就職支援イベントである「就職研修会」を長野県南木曽リゾート「ホテル木曽路」で開催しました。この研修会は、就職活動を控えた3年生を対象に『意識改革』を目的とした1泊2日の合宿型研修であり、今年は4週にわたり実施し、合計172名の学生が参加します。
先週末は、第一陣として、42名の学生が合宿に参加しました。




当研修会は、実際の企業採用担当者、本学の教員組織である進路支援委員を相手に本番さながらの集団面接、個人面接、グループディスカッションの実践を通して、現在の実力を認識し、改善点に気付くことができ、来るべき就職活動に備える目的で開催するプログラムです。何回も面接を繰り返し、個別にアドバイスをもらう中で、参加者は徐々に自信へとつながっていきます。
また、この研修会には、納得内定を獲得した4年次学生の有志が企画、運営してます。この日までに3ヶ月にわたり打ち合せを重ねて、誠心誠意、後輩の指導にあたりました。




さらに、一昨年より名古屋商科大学大学院でイノベーション実践を研究する北原研究室(北原康富教授)による事業アイデアを(株)VoiceVoice(名古屋市 益田真里子社長)との共同研究で開発した「就活ヴォイス」を導入しています。
「就活ヴォイス」とは、就職活動で差がつく「相手に伝える事を意識した話し方」を身につけるセミナーです。表情、声の大きさ、話すスピード等、相手に「伝える事ことを意識して話す」コミュニケーションを見直し、活用すること、また、一般に「雑談」と言われるフリートーク術を身につけることは、就職活動の際、面接官に良い印象を与えるだけでなく、就職してからの職場や取引先との人間関係を作る際にもたいへん有効です。

近年は、大学生が優位の「売り手市場」と言われる就職環境ですが、採用基準が厳しい企業は多くあります。名古屋商科大学の3年次学生は一人一人が納得内定を目指し、着実に準備を進めております。




就職率99.1%!! なぜ、名古屋商科大学は就職に強いのか?


名古屋商科大学の就職支援は、学生一人ひとりが明確な将来の目標を見つけ、そこへ到達するために必要なコミュニケーションや適切な知識、豊かで国際的な経験と自分を知る機会を提供し、共に歩むことだと考えます。

学生の売り手市場と呼ばれる昨今の就職環境において、本学のキャリアサポートセンターが学生に求めるのは、単なる内定ではなく、「納得内定」です。希望する業界、職種への就職が叶えられるよう、教員、職員はもちろんあらゆる支援企業が一体となり、入学初年度から学生一人ひとりをとことんまで教育、サポートいたします。

詳しくは、「就職に強い大学、名古屋商科大学」をご覧ください。