就職支援

Career Support

就職支援に関するお知らせ

Career News

  1. TOP
  2. 就職支援
  3. お知らせ
  4. 〜海外インターンシップ〜いよいよ2月からスタート!

〜海外インターンシップ〜いよいよ2月からスタート!

#CAPI #海外インターンシップ #アジア #大学生 #インターンシップ #大学

2月12日からいよいよ第12回海外インターンシップ(通称:CAPI)がスタートとなります。
それに伴いまして、2月6日から海外インターンシップのオリエンテーションを実施します。渡航日が間近に迫るにつれ不安な気持ちを持っていた学生も多く見受けられますが、今まで学び得た知識だけでなく、新たに語学やビジネスマナー、業界ではなく実習先の企業研究など、実際に現地で活きる実践力を磨き上げていきます。


海外インターンシップのサポートについて


今回の海外インターンシップでは73名の学生を派遣することが正式に決定しました。
一人ひとり、今回のプログラムの中でやってみたいことや学びたいことは異なりますが、どの学生にとっても得るものが多い経験となるよう、渡航前後・実習中も含めて今後もサポートを継続していきます。名古屋商科大学では学生安全面も重視しており、このサポートに関してはキャリアサポートセンターの職員だけでなく、受け入れ企業様による現地のコーディネートなど、様々な面から学生をサポートしていきます。


海外インターンシップ(CAPI)とは


現在、日本では海外進出する企業が増加している状況のなか、海外で活躍できる若い人材が求めらています。そこで名古屋商科大学では、海外での就労の機会を希望し、意欲のある学生を募り、CAPI(Career Advancement Program International)という特別なプログラムを2012年からスタートさせました。
その一環として、夏期休暇中と春期休暇中の年2回海外に進出している日系企業でのインターンシップを計画しています。これは、本学独自で発展途上国(特にASEAN諸国)で活躍する日系企業と組んで、現地でのインターンシップを経験させ、海外進出企業で働くために必要な知識や実務能力を高め、将来のキャリア形成の動機付けを図ることを目的とするものです。
本学は早期から“Our Graduate will have to be able to work Anywhere with Anyone.”を教育指針の中に加えています。これは、卓越したマネジメント教育カリキュラムと国際舞台に役立つ機会の提供によって、世界のどの地域でも、そしてどの国の人とでも共に働くことができるグローバル人材を育成することを意味しています。この海外インターンシップを含むCAPIの取組は、このような背景の中で実施する本学の新しい取組です。


参加学生の声


  • 海外での就労体験は他ではなかなかできないことであり、チャレンジすることで視野が広がりました。
  • 海外に一人で行くことに不安がありましたが、プログラムがしっかりしていることに安心すると共に、魅力を感じました。
  • 実習を経て自分の「弱み」と「強み」を知ることができ、残りの大学生活で何をするべきかということが明確になったと思います。

その他参加学生の声はコチラ