就職支援

Career Support

就職支援に関するお知らせ

Career News

  1. TOP
  2. 就職支援
  3. お知らせ
  4. 〜超優良企業の内定を掴め!〜3年生向け「納得内定ゼミ」説明会

〜超優良企業の内定を掴め!〜3年生向け「納得内定ゼミ」説明会

#就職 #就職に強い大学 #キャリア #名古屋商科大学

名商大は就職に強い大学として認知されていますが、その理由の一つに「納得内定ゼミ」の実施があります。学生が売り手市場と言われている昨今において、内定を得ること自体はそれほど難しくはありません。しかし本学のキャリアサポートはただ内定を得るだけでは満足しません。学生が第一志望群の企業の内定を得ること、つまり納得内定を得ることを目標に日々サポートを行っています。今回ご紹介する「納得内定ゼミ」は超大手企業を始めとする優良企業への内定を目指す学生のためのセミナーです。本学の3年生で希望すればどなたでも参加が可能です。日進/長久手キャンパスにて、指導員でキャリアカウンセラーの国家資格を持つ石井邦博先生を中心として「納得内定ゼミ」の説明会が行われ、実際にセミナーを受けて優良企業に内定をもらった4年生のお話も聞くことができました。


就職活動で必要な3つ、基本のキ!


就職活動で必要になるのは業界研究、企業研究、自己分析の3つです。この3つを制すれば就職活動で勝てると言っても過言ではありません。そしてそのうち意外と時間がかかるのが自己分析です。自己分析自体に時間がかかることはもちろんのこと、それを企業の担当者に伝わる内容にするまでの準備にも相当な時間を要することになります。これらを一人で行うと時間がかかるし、考えを巡らせれば巡らせるほど頭が痛くなってきてしまうことでしょう。


そこで「納得内定ゼミ」をお勧めします!


「納得内定ゼミ」はこの自己分析を徹底的に行う自己分析集中セミナーです。そしてこの自己分析をサポートするのが石井邦博先生(国家キャリアコンサルティング技能士)と納得内定をした4年生の先輩方です。石井先生はこれまで担当した受講生は15年間、3500名にも登るというスペシャリストです。このセミナーは5日間に毎日8時間行われます。自己分析と業界研究、オリジナル履歴書の作成、就活マナーの基本、面接のロールプレイング、キャリアカウンセリングなど盛りだくさんの内容になっています。石井先生も本学も「しっかりとした準備をすれば偏差値は関係なくなる。それが就活」だと考えています。


「納得内定ゼミ」に参加して納得内定を得た先輩方は


昨年セミナーに参加した先輩のうち2名に納得内定を獲得するまでの道のりについてお話をしていただきました。臼井大晃さん(商学部マーケティング学科)と鈴木貴子さん(商学部会計ファイナンス学科)です。臼井さんはセミナーを受講して大手グローバル部品メーカーである矢崎総業株式会社から内定をいただきました。臼井さんは自己分析についてはセミナーの力を借りる他、ご両親や友人に自分がどのような人間かについての客観的な情報を得る事を心がけました。また、学力に自信がないと自覚していたため、SPIの勉強を1日1章は行うことである程度解けるようになったそうです。鈴木さんは静岡銀行グループである静銀リース株式会社に内定をいただきました。セミナーで自己分析を行い自分の良いところを示すエピソードをいくつか持っていたため一つのエピソードでつまづいても次が準備できていたことがよかったそうです。また、面接で担当者の方に、「リースの企業が向いているのではないか」とアドバイスをいただけたのも、自己分析がしっかりできていたからこそお勧めをいただけたのではないかと思ったそうです。2人の先輩に共通しているのはセミナーに参加して早めに対策を行ったということです。

この2名の先輩方は確かに就職活動をとても頑張った方々ですが、セミナーに参加していない4年生でこの先輩方よりももっと時間をかけて就職活動をしている先輩もいます。また、偏差値の高い他大学の学生で就職活動を頑張っているにも関わらず結果が出せていない人もいます。「納得内定ゼミ」は最も効率の良い方法で納得内定を目指す一つの手段なのです。


最後に、石井先生からメッセージ


石井先生から聞けた印象的な言葉をいくつかご紹介します。「自己分析をすると自分の価値があがる」「一番準備した学生が成功する」「準備9割本番1割」。これらの言葉、少しだけ勇気が出ませんか?「納得内定ゼミ」のお申し込みはキャリアセンターまで。

キャリアセンターではESや履歴書に関する相談も絶賛受付中!
就職に強い大学、名古屋商科大学」もぜひご覧ください。