就職支援

Career Support

就職支援に関するお知らせ

Career News

  1. TOP
  2. 就職支援
  3. お知らせ
  4. 納得内定ゼミ8月の部、いよいよ開講!

納得内定ゼミ8月の部、いよいよ開講!

#就職 #就職に強い大学 #キャリア #名古屋商科大学

8月6日より名商大恒例の納得内定ゼミがいよいよスタートしました。それぞれ8月と9月に講座があり、参加学生は自分の希望に応じて選ぶことができます。いずれも連続5日間、1日7時間みっちりと行うため、ある程度の覚悟が必要になります。初日は講師でありキャリアコンサルタントの石井邦博先生からこのセミナーは徹底的に自己分析を行い、オリジナル履歴書を完成させることを目的としているという説明がありました。では具体的に自己分析をどのように行うのか、自己分析と企業が求めているエントリーシートや履歴書はどのように関わっているのか、初日のゼミの様子をご紹介しながら触れていきます。


参加者は全員リクルートスーツ着用!遅刻は厳禁!


8月の部に参加した学生はリクルートスーツに身を包んだ3年生総勢30名。髪型などの身だしなみも含めてそのまま企業の説明会に参加しても恥ずかしくない格好です。教科書とテキストを購入し、決められた座席に着き、9:20からの授業に備えていました。ところが授業がスタートして5分後に遅刻してきた学生がいました。石井先生は穏やかに、でも厳しく言いました。「遅刻は絶対にいけない。みんなの集中力がそがれるし、今まで進めていたものが中断してしまう。」これまで通常の授業で遅れて来る人を度々見かけることがあり、それは見慣れた光景になっていたかもしれません。しかし、社会人であれば勤務開始に間に合わないというのはあってはならないことです。これを繰り返すことで信用を無くし、場合によっては仕事を失うかもしれないということは覚えておくべきです。今回の件は改めて遅刻は許されないという意識を持つ良い例になったことでしょう。ちなみに約束の10分前には着いているのがマナーだということも覚えておいてください。


納得内定ゼミが教えるキーワード「考動力(こうどうりょく)」とは


就職活動において、さらには社会人になる上で、「考動力(こうどうりょく)」が大切です。行動力とは異なり「自ら積極的に情報収集を行い、考え、理解、分析し、判断し、決断し、主体的に発言、行動できる力」のことを指す造語です。残念ながら日本の教育ではあまりこれが育たない環境があります。なぜならわからなければすぐに先生に教えてもらえるからです。しかし、社会人になれば答えがすぐにみつからない問題に当たることは多くあり、それを解決するためには様々な側面から方法を模索しなければなりません。そんなとき自ら考えることをせず、ことあるごとに「どうしたらいいでしょうか。」と訊く人を企業は雇いたいと思うでしょうか。企業側は先に挙げた、考動力を持っている学生に可能性を感じて採用したいと思うはずです。この考動力を育てることも今回のゼミの目的だと言えます。そのためゼミの中では「なぜ?どうして?」は講師に対してではなく自らに問いかけ続けることになります。何度も何度も問いかけ、考え抜くことによってようやく答えが出てきます。それがこのゼミで繰り返し行われる作業です。


Self Lab Sheetで過去の経験を掘り起こす


納得内定ゼミではSelf Lab Sheetが配られ、小学校からの記憶を遡り印象に残った出来事を書いていきます。Self Lab Sheetは1から8まであり、この日は5まで記入しました。小学校、中学校、高校、大学1年生から4年生、それぞれ何が好きだったのか、印象に残った人は誰なのかなどシートが進むにつれより質問が具体的になり、記憶を深堀していくことになります。参加している学生は「そんな昔のことは覚えていない」「自慢出来るような経験をしていない」と、ときにペンを止め、悩みながらも書き進めていきます。Self Lab SheetはA3でとにかく余白が多く、なかなか埋まりません。先生は制限時間を決め、ストップウォッチで時間を計って進めていきます。できなかったら翌日までの宿題。量が多くげんなりしてしまいそうになりますが、この産みの作業が今後のエントリーシートや履歴書のネタとなり、自分を助けるのです。


何もしていなかったわけではなく、忘れているだけ


人間は忘れる生き物だし、むしろそうでなければ生きていくことはできません。ですが、今の自分の土台は過去の経験からできています。今好きなもの、得意なことは過去に誰かがくれた一言だったり、何気なく始めた習い事から来ているかもしれません。それらをたくさん書き出すことで、エントリーシートや履歴書に使える内容をピックアップすることができ、それらの作成自体が楽になります。より良く生きるためには人生においての目標が必要になります。そのため、参加学生のみなさんは具体的な目標を見つけることもこのゼミで行います。その点においても過去に遡って自分が興味を持っていたことは何かを見つけることは大切です。2日目以降は前日に書いたSelf Lab Sheetを元にいよいよオリジナル履歴書の作成が始まります。ますます気合いを入れて取り組んでほしいものです。

納得内定ゼミは9月生を大募集中!お申し込みはキャリアセンターまで。

キャリアセンターではESや履歴書に関する相談も絶賛受付中!
就職に強い大学、名古屋商科大学」もぜひご覧ください。