就職支援

Career Support

就職支援に関するお知らせ

Career News

  1. TOP
  2. 就職支援
  3. お知らせ
  4. 就活本番まであと50日!直前準備講座【3年生対象キャリアガイダンス】

就活本番まであと50日!直前準備講座【3年生対象キャリアガイダンス】

#就職 #就職に強い大学 #キャリア #名古屋商科大学

今年度最後の3年生向けキャリアガイダンスが実施されました。入学当初から3年間、就職活動についての様々なことを学んできましたが、今回のガイダンスでそれが完結となります。3月1日にはいよいよ就職活動が解禁になります。2020年度3月卒業の学生を対象とした求人情報がオープンになり、それと同時に各企業が採用に関する説明会を開始します。今回のガイダンスではその波に乗り遅れないよう、今からできる準備について学びました。


スタートダッシュが肝心だからこそ、事前準備はしっかりと


3月になると、求人情報がオープンになると同時に説明会もスタートします。さらに早い企業であれば選考も始まります。マイナビ企業新卒内定状況調査によると、面接開始時期は年々早くなり、今年は3月にピークを迎えることが予想されるそうです。また、エントリーシートの提出が始まるのみならず、エントリーシートの合否通知さえも、3月にピークを迎えるため、3月はとても大切な時期と言えます。

そのために今からできる準備として、エントリーする企業を選んでおくこと、それらの企業の研究を進めておくこと、そして履歴書をある程度完成させておくことが挙げられます。履歴書は企業によって記載内容が変わる項目以外は予め記入しておき、それを複数枚準備しておくとすぐに提出ができるので安心です。


合同企業説明会のお得な回り方


合同企業説明会では多くの企業が一斉に出展するため、1日で複数の企業を回ることができます。しかし、ある程度回り方に基準を設けて行動しなければ、時間だけが過ぎてしまう恐れもあります。人気のある企業の出展ブースには人が溢れていて席を確保できない可能性も出てきますが、終盤、14時以降は比較的空いているのでその時間帯を選ぶのがお勧めです。また、説明会の最中、メモを取ることも大切です。何をメモしたら良いかがわからない場合は、大手求人サイトにそのヒントが書かれていたり、説明会で使えるシートをダウンロードできるのでぜひ活用してください。


インターネットで就職活動に関する情報が得やすくなったことで、就職活動が情報戦になってきたと言えます。気になっている企業の説明会や選考の日程を逃すことのないよう小まめにチェックをし、スケジュール管理をしっかり行いましょう。また、本学のキャリアサポートセンターを大いに活用することで、安心して就職活動を行ってもらえたらと思います。

併せて、「就職に強い大学、名古屋商科大学」をご覧ください。