就職支援

Career Support

就職支援センター

Career Support Center

  1. TOP
  2. 就職支援
  3. 進路支援センター
  4. 就職研修会【3年次】

就職研修会【3年次】

『就職に強い大学』と言われる名古屋商科大学の中でも最も学生から人気の高い就職支援プログラムです。この研修会は30年以上の伝統があり、3年生の「意識改革」を目的とした2日間完結型の集中研修です。本番さながらの模擬集団面接、模擬個人面接、模擬グループディスカッションの実践をとおして、就職活動において重要視される「第一印象」を磨き上げます。
研修会を運営するのは納得内定を獲得した4年生16名。この日のために、9月から打合せを何度も繰り返し、当日に臨みました。1日目のスケジュール終了後も深夜遅くまで、個別相談を実施。寝る間を惜しんで後輩たちを徹底的に鍛えてくれます。
研修会での最大の魅力は企業採用担当者から直接指導を受けられることです。採用現場を知り尽くしている講師陣によって、3年生は現在の実力を認識し、これからの課題を気づくことができます。
想像以上に厳しい指導を前に懸命に取り組む3年生。妥協することなく、指導にあたる4年生。閉会での顔つきはスタート時のものと格段に変わり、皆引き締まった、気力に満ちた表情を見せていました。この経験は就職活動の場で必ず活きてくることでしょう。

就職研修会参考動画