学部学科

Academic Programs

商学部 会計学科

BSc in Commerce

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 商学部
  4. 会計学科
  5. 資格取得者の声
  6. 商学部・資格取得|日商簿記検定

商学部・資格取得|日商簿記検定

#資格取得 #商学部 #簿記検定 #簿記 #税理士

小倉健治さん

小倉 健治さん(商学部・高岡商業高校出身)

極めて高度な商業簿記・会計学・工業簿記・原価計算を修得し、会計基準や会社法、財務諸表等規則などの企業会計に関する法規を踏まえて、経営管理や経営分析ができる日商簿記検定1級を取得した小倉 健治さん(商学部・高岡商業高校出身)にインタビューを行いました。


資格取得をしようと思った理由を教えてください


高校の時から税理士になりたいと考えていて、簿記は必要不可欠な知識だと思って簿記を勉強し始めました。なにより、日商簿記1級や全経簿記上級は税理士試験の受験資格になることから、大学1年生のうちに合格して早く税理士試験を受験したいと思っていたので、周りに支えられながらも合格できてよかったです。

学部での学びについて教えてください

私が所属している商学部・会計ファイナンス学科では、簿記や会計、税法の授業を主専攻の科目として受けることができます。単位を取りながら税理士試験に関わる知識を学ぶことができるため、効率的だと思います。また、簿記や会計、税法を担当されている先生方と話したりすることで、さらに知識が深めることができると思います。

名古屋商科大学の「ここがすごい」というアピールポイントは?

一番のアピールポイントは、アクティブラーニングという学生参加型の講義だと思います。
1年生の講義では、先生だけでなく上級生のサポーターがいて、優しく接してくださるのでより早く大学に慣れることができます。
また、会計に関する職業を目指して税理士・公認会計士コースに入った場合は、このコースに所属している人たちだけが集められたアクティブラーニングを受講することになります。税理士などの同じ目標を持つ仲間と一緒に勉強ができる環境や同じコースに所属している先輩方がサポーターとして付いて下さるところは非常に素晴らしいと思います。

今後の目標を教えてください

在学中になるべく多くの税理士試験の科目を合格することです。その為に、勉強を頑張っています。これからも仲間と切磋琢磨してめげずに勉強を継続していきたいです。

キャリアサポートセンターからのメッセージ

名古屋商科大学は、ビジネスに通用する資格を取得できます

ビジネスを学ぶ名古屋商科大学だからこそ、在学中に就職に役立つ、履歴書に書ける資格取得を強く奨励しています。入学直後の1年生で取得すると、「やればできる!」と言う「自信」がつきます。そして、その「自信」を足がかりにして、その後の海外体験やインターンシップなど様々なことにチャレンジできる「余裕」が生まれ、飛躍的にキャンパスライフが楽しくなります。
名古屋商科大学の資格対策講座は、学部生のみならず大学院生、社会人にも開放しています。20代から60代以上まで幅広い年齢の方が集まり、業種や実務における立場も様々です。受講生の多様性があることで、新たなコネクションの形成や、他の人の意見から自分の考えを顧みる最良の機会となるはずです。他の受講生と交流を深め、互いに高め合いながら、年間通して自分の志向に合わせて着実に能力を磨いていく。これらは専門学校や通信教育、個人学習では到底叶えることができない、名古屋商科大学の資格対策講座だからこそ実現可能な強みです。

詳しくは、「名古屋商科大学エクステンションセンター」をご覧ください。