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商学部 マーケティング学科

BSc in Commerce

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マーケティング論 2

講義概要

マーケティングとは、消費者のニーズや市場環境、競争環境の変化などに適切に対応して、製品やサービスを開発し、提供するための企業活動全体を含む広範な概念である。本講義では、基礎的な理論を内外の事例を交えながら、マーケティングの基本的な考え方を習得する(NUCBフロンティア力:基盤力、実践的思考力の養成)。また、「マーケティング・マネジメント」の学習をよりスムーズに理解することを可能にする役割も果たしている。両科目は独立しているが、はじめに「マーケティング論2」、つぎに秋学期の「マーケティング・マネジメント」の順に受講することを勧める。

本講義の学修目標は、LG-Ⅰ(論理的思考力)、LG-Ⅱ(コミュニケーション能力)、LG-Ⅳ(グローバル視点)である。

学修目標の分類

  • LG-1 Critical thinking for frontier spirit(批判的思考)
  • LG-2 Diversity awareness(多様性の意識)
  • LG-3 Business ethics and sustainability(企業倫理と持続可能性)
  • LG-4 Analytical decision making skills(分析的意思決定)
  • LG-5 Effective communication skills(効果的なコミュニケーション)
  • LG-6 New-asian business perspective(ニューアジアでのビジネス展開力)