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商学部 マーケティング学科

BSc in Commerce

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ブランドマネジメント

講義概要

1.本学のMission Statement との関わり:市場を的確にとらえられるバランスのとれた能力を有するビジネス・リーダー(パーソン)を育成するために、ブランドに関する基礎知識を習得することを目的とする。

2.講義の意義、背景、内容、重要性:この授業を通じて、企業にとってのブランドの重要性、ブランドの育成・活用の方法、プライベート・ブランドの近年の動向、アジア諸国における偽ブランドの問題などを学習する。今日、企業にとってブランドは競争的優位性をもたらす重要な無形資源であるとみなされており、ビジネスを理解し(あるいは実践していく上で)ブランドに関する幅広い知識の修得は必須である。

3.育成するNUCBフロンティア力:本講義は、ブランドに関する理論だけでなく、実際のビジネスのケースを取り上げ、理論が実践にどう応用されているのかについて学習する。従って、基盤力(学ぶ力)と実践的思考力(考える力)を重点的に育成する。

4.対応する学修目標:本講義の学修目標はLG-Ⅰ(統合的発展力、発展的実践力の養成)、LG-Ⅱ(コミュニケーション能力)、LG-Ⅳ(実社会との関わりを意識した実践力の養成)である。

学修目標の分類

  • LG-1 Critical thinking for frontier spirit(批判的思考)
  • LG-2 Diversity awareness(多様性の意識)
  • LG-3 Business ethics and sustainability(企業倫理と持続可能性)
  • LG-4 Analytical decision making skills(分析的意思決定)
  • LG-5 Effective communication skills(効果的なコミュニケーション)
  • LG-6 New-asian business perspective(ニューアジアでのビジネス展開力)