学部学科

Academic Programs

商学部 マーケティング学科

BSc in Commerce

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 商学部
  4. マーケティング学科
  5. カリキュラム
  6. 流通論の基礎

流通論の基礎

講義概要

[1]本学のMISSION STATEMENTとの関わり
本講座では、本学のミッションである「質の高い教育の提供、フロンティアスピリットと国際的な視野およびビジネス業界で貢献できる能力をもつ先導者や起業家を育成する。さらに、優れたマネジメント教育カリキュラムと国際的舞台に立つ機会の提供、グローバル化における課題を満たし、競争力の維持」を意識しながら、講義を行う。

[2]講義の意義、背景、内容、重要性
本講義は流通業の基礎コ-スである。我々の日常生活は企業と密接に結びついていることになかなか気がつかない。しかし、生産-流通-消費という経済活動が円滑に行われることによって、我々は自給自足では得られない豊かで多様な暮らしを享受している。しかしながら、流通が果たしている役割については十分に理解されておらず、また、多くの誤解も含まれているようである。この講義では、小売業‧卸売業・メーカーといった企業の活動と我々の暮らしという観点から、流通理論と現実について理解することを目的としている。また、流通制度や政策に関する明確な理解を深めることである。卒業後、様々な組織で働くとき、学生諸君は自分の仕事を誤りなく達成出来るような明確な判断基準を涵養することでもある。

[3]育成するNUCBフロンティア力
本学の健学理念である開拓者魂(フロンティア・スピリット)を体現する人材が備えるべき4つの力(基盤力、実践的思考力、主体的行動力、発展的コミュニケーション力)の育成を念頭にすすめられる。

[4]対応する学習目標
本講座の学習目標はLGⅠ(論理的思考力)、LGⅡ(発展的コミュニケーション力)、LGⅣ(グローバル視点)の養成です。

学修目標の分類

  • LG-1 Critical thinking for frontier spirit(批判的思考)
  • LG-2 Diversity awareness(多様性の意識)
  • LG-3 Business ethics and sustainability(企業倫理と持続可能性)
  • LG-4 Analytical decision making skills(分析的意思決定)
  • LG-5 Effective communication skills(効果的なコミュニケーション)
  • LG-6 New-asian business perspective(ニューアジアでのビジネス展開力)