学部学科

Academic Programs

商学部

BSc in Commerce

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 商学部
  4. お知らせ
  5. 『Facebookアルペン杯』優秀賞 加藤りこさんと阿部愛美さんの喜びの声をお伝えします

『Facebookアルペン杯』優秀賞 加藤りこさんと阿部愛美さんの喜びの声をお伝えします

5/18に商学部・山岡隆志教授のデジタルマーケティングの講義において、『アルペンFacebook杯』が開催されました。今回のコンペティションで見事に優秀賞に輝きました商学部の加藤りこさんと経営学部の阿部愛美さんにインタビューをしました。

加藤りこさんの喜びの声


自分で企画を考えて、プレゼンをするという課題は初めてでした。
最初は案が中々思い浮かばなかったため、苦戦しました。そこで、ターゲット層をファミリーに絞りました。自分の両親やアルバイト先の主婦の方にアンケートをとって、どのような記事が載っていたらいいね!と思うかを調査しました。そこでわかったのが、季節にあった商品を紹介する事で興味や関心が高くなるという事です。そのため、これからの夏に向けてキャンプをテーマに企画を考えました。そこからテントに焦点を置いて、記事の内容を考えていきました。実際に発表をしてみると、自分の提案はシンプルすぎてつまらないのではないかという不安が生まれてきました。しかし、アルペンさんから「たくさん調べてきてくれているのが、とても伝わりました。」という言葉をいただいたお陰で、自分のやってきた事に対して達成感を強く感じました。私の努力を評価していただけてとても嬉しいです。

阿部愛美さんの喜びの声


今回優秀賞に選ばれて光栄に思っています。自分のアイディアを発表し、認めてもらえたことにより、大きな達成感を得ることができました。今回の企画により、新提案を考える楽しさを感じることができ、自分自身がそのような感覚をもったことに驚いています。そのことによって、自分のなりたい将来の姿が少し見えてきた気もしました。本当にいい経験をさせてもらったと感じています。わざわざ遠いところまで来ていただき、私達のプレゼンを聞いてくださりありがとうございました。



アルペンインターンシップ一期生である蒔田みずきさんに続き、加藤りこさんと阿部愛美さんさんも実際のビジネスの現場で企画提案し採用されるように応援しています。
名古屋商科大学の参加型の学修は学生のうちからビジネスで必要なものの見方や考え方、そして発想力を鍛えます。

蒔田さんの奮闘ぶりは、コチラをご覧ください。

Facebookアルペン杯の最優秀賞の中村沙菜ヒラルさんについてのインタビューはコチラをご覧ください。