学部学科

Academic Programs

商学部

BSc in Commerce

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 商学部
  4. お知らせ
  5. 選択肢を広げる挑戦

選択肢を広げる挑戦

#商学部 #マーケティング学科 #留学 #ギャップイヤー #国際ボランティア #海外インターンシップ

私が名古屋商科大学に進学した理由は多種多様な海外プログラムに魅力を感じたからです。特に、ヨーロッパを一人旅する『Gap year program』は海外経験がなくても、新しいことに挑戦したい・自分に自信を持ちたいと考えていた私にとって衝撃的で魅力のあるプログラムだと思いました。
入学後は実際にGap year program、海外インターンシップ国際ボランティアの3つの留学プログラムに挑戦しました。大学1年次には、高校時代から挑戦をしたいと考えていたGap year programに参加しました。「ヨーロッパのお祭り」をテーマに10カ国を訪れ、現地調査やアンケート調査を行いました。これまでに海外経験がなかったため、慣れない環境で初めて一人で行動を起こすということは、不安と戦いながら自分自身で意思決定を行う必要がありました。しかし、一人旅をする中で様々な国の人々との出会いや別れ、成功と失敗を繰り返した結果、主体性や問題解決力が身に付いたと実感しております。
参加後には他のプログラムにも参加しました。1年次にこのプログラムに参加することにより、自身の選択肢を広げることが出来ました。今後も更なるチャレンジをし、自分がつくり出した可能性を就職にも活かしていきたいです。