学部学科

Academic Programs

商学部

BSc in Commerce

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 商学部
  4. お知らせ
  5. 会計ファイナンス学科の学生インタビュー

会計ファイナンス学科の学生インタビュー

愛知県立 成章高校出身

商学部では、流通の仕組み、企業の会計、およびファイナンス等について研究する学問を扱います。
今回は商学部・会計ファイナンス学科に所属している学生にインタビューしました。


入学前に名古屋商科大学へ抱いていたイメージや印象を教えてください。


就職率がとても良い大学という印象を持っていました。奨学金サポートによって寮費を低くおさえた学生寮もあり、寮に入って部活動を頑張りたい学生には恵まれた環境だと考えていました。


高校から名古屋商科大学に進学した理由を教えてください。


高校で、日商簿記検定2級や情報処理検定、商業経済検定を取得していたので、それらの知識を活かし、もっと深く学べる環境がある本学に進学を決めました。


現在所属している学部学科を選択した理由を教えてください。


他のどの学部よりも、商学部は高校で学んだことを活かせると考えたからです。また日商簿記検定1級を取得したいと考えており、会計ファイナンス学科では、講義の中でその内容が学べることも理由の一つです。


入学後、名古屋商科大学の学びの面で良かった点を教えてください。


人前で話すことは元々得意で、自分の特技を伸ばせるアクティブラーニングの授業は毎回受講するのが楽しみです。先生によって授業の進め方は様々ですが、どれも発言やプレゼンテーションをする機会は多く、毎回刺激を受けています。


カリキュラムや講義について、面白かった科目や取り組みについて、具体的に教えてください。


事前にテーマについて調べ、自分の意見をまとめて多くの人と意見交換を行うディスカッション形式の講義は、とても刺激的で面白いです。これまでに死刑制度や憲法9条改正などについての意見交換を行いましたが、どうしたら相手に伝わるのか、内容が的確かなど、その場で考えさせられることも多くあり、大変勉強になります。


カリキュラムや学びの内容で、就職後役立ちそうな学修内容があれば教えてください。


アクティブラーニングの授業は、プレゼンテーションやグループディスカッションの中で自分の意見を多く発信する機会があるので、自分で考える習慣が身につき、人前で話すことに一段と自信が持てるようになりました。また、先生との距離が近いので、一人一人の質問や意見に対し、コメントがもらえることも授業へ参加する励みになります。アクティブラーニングで学んだことは社会人になってからも役立つことばかりだと感じています。


今後の目標や、将来のビジョン・夢などについてお聞かせください。


今後は簿記の知識をもっと深めていきたいと考えています。また、リテールマーケティング、ファイナンシャルプランナーの資格取得にも挑戦し、就職活動の選択肢や可能性を広げられるようにしたいです。社会に出てからも、埋もれてしまうことなく最前線で活躍できる人材になることが目標です。



名古屋商科大学で学ぶことの強みは何だと思いますか?


有名企業で勤務をされたキャリアのある先生方が、身近に感じられる環境で学べることはとても強みだと思います。先生方の経験や研究内容は興味をひかれるものばかりで、自分の価値観や視野を広げることにもつながりました。