学部学科

Academic Programs

商学部

BSc in Commerce

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 商学部
  4. お知らせ
  5. マーケティング学科の学生インタビュー

マーケティング学科の学生インタビュー

マーケティング学科

富山県 氷見高校出身

商学部 マーケティング学科では、消費者のニーズの発見や商品やサービスを具現化し、売れる仕組みを考えます。今回、本学科に所属している学生にインタビューしました。


入学前に名古屋商科大学へ抱いていたイメージや印象を教えてください


就職活動でのサポートが手厚く、就職決定率や、就職先の満足度につながっている大学だと思っていました。


高校から名古屋商科大学に進学した理由を教えてください。


先生や両親の勧めで本学に興味を持ったため、オープンキャンパスに参加しました。そこでの模擬講義がとてもおもしろく、わかりやすかったので、進学を決めました。


現在所属している商学部マーケティング学科を選択した理由を教えてください。


高校時代に受けたマーケティングの授業が好きで、大学では、より深くマーケティング戦略について勉強したいと思ったからです。


入学後、名古屋商科大学で良かった点を教えてください。


アクティブ・ラーニングの講義で、主体的に発言をしたり、プレゼンテーションをする機会が多いため、講義に貢献している実感が味わえることです。また、海外留学が充実しているため、世界観を広げることができます。


カリキュラムや、学びの内容で就職後役立ちそうな学修内容があれば教えてください。


PowerPointを活用してプレゼンテーションをする機会が多いため、人前で話すことや考えを伝える能力が培われていると思います。また時にはグループワークによって互いの意見を出し合い、協調しながら結論を導き出すこともあり、一般的な受け身の授業とは異なります。ここで培ったことは、就職後にも必ず役立つと思います。


今後の目標や、将来のビジョン・夢などについてお聞かせください。


将来は地元に戻って地域活性化や街づくりをしたいと考えています。大学4年間で学んだマーケティングのスキルなどを活かし、多くの人に地元の魅力を発信したいです。


名古屋商科大学で学ぶことのメリットは何だと思いますか?


主体的な考えが身につくことです。また、どんな物事にもチャレンジできる環境で、互いに切磋琢磨できる仲間がたくさんいる点も魅力の一つです。