学部学科

Academic Programs

商学部

BSc in Commerce

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 商学部
  4. お知らせ
  5. 《授業レポート》山岡隆志先生の「デジタル マーケティング」

《授業レポート》山岡隆志先生の「デジタル マーケティング」

IDOM杯デジタルマーケティング戦略発表大会が開催されました!


山岡隆志教授の「デジタルマーケティング」の授業で、IDOM杯が開催されました。IDOM杯とは、「IDOM社のデジタルマーケティング戦略を立案せよ」という課題にチームで取り組み、同社でマーケティングをリードする中澤伸也氏へ発表をするものです。

事前に、生徒はIDOMのデジタルマーケティングの実情を事前学習します。その知識を活用して、デザイン思考を取り入れたワークショップを経験し、チームに分かれ、ステップを踏んでデジタルマーケティング戦略を立案していきました。

そしてプレゼンテーションでは、緊張した面持ちで懸命に理解してもらおうとする姿勢がうかがい知れました。


審査は学生にもやってもらいましたが、中澤氏の結果とは全く異なる結果となりました。
プロのマーケターとの評価ポイントの違いが学びの場となります。これが、実践型授業の特徴です。

それでは、全11チームの中からの「優勝チームは・・・」

大学生向けのデジタルマーケティング施策を統合的に提案した内容が評価されました。


実務の厳しさ


準優勝チームが該当なしという厳しい結果を中澤氏からいただきました。
こちらも学内だけの授業では該当チームを選定するでしょうが、最前線で活躍するプロのマーケターによる審査では、そのような甘えは許されません。実務の厳しさを体感できた一日ともなりました。

株式会社IDOM マーケティングチーム セクションリーダー
中澤伸也氏
<プロフィール>
家電量販店ソフマップに入社後店舗フロア長やバイヤーとして現場経験を積む。2000年にECリニューアルプロジェクトに参画し、「日経EC大賞グランプリ」を獲得。データマイニング、経営管理に従事した後、2006年にゴルフダイジェスト・オンラインに入社。マーケティング部の責任者としてマーケティング全体を統括。2013年9月、エクスぺリアンジャパンに入社しCMO(最高マーケティング責任者)としてBtoBビジネスの経験を経て、現在、IDOM(旧:ガリバーインターナショナル)にてマーケティングチームを率いる。