学部学科

Academic Programs

商学部

BSc in Commerce

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 商学部
  4. お知らせ
  5. 小野 裕二先生による学習会:愛知県内の高校教員対象

小野 裕二先生による学習会:愛知県内の高校教員対象

〜あなたならどんな「ポッキー」を売る?〜


7月27日金曜日、愛知県内の商業高校の教員を対象にした学習会が本学の日進キャンパスで開催されました。各高校の商品開発事例が紹介された後に、本学の商学部長の小野裕二先生より、江崎グリコ(株)の「ポッキー」のケースを用いたアクティブ・ラーニング形式の講義が実施されました。
講義ではまず、新たに上市された「ポッキー<デミタス>」のマーケティングについての分析を行いました。参加者からは、「贅沢感が味わえる」「自分へのご褒美として女性が購入する」「スマホサイズなので持ち運びが便利」「2口で食べられるのでオフィス・シーンを想定したものではないか」等々、様々な意見が寄せられました。

〜白熱する議論〜


続いて、あなたがマーケティング担当者なら、どんな「ポッキー」を売るか?という問題について議論しました。先のケース・クエスチョン以上に白熱した議論となり、「中高年を意識したトクホのポッキーが売れるのではないか」「インスタ映えするパッケージがいい」「同じパッケージ強化でも、インバウンドの顧客向けのメイド・イン・ジャパンを前面に押し出したパッケージ、日本を押し出したパッケージがいいのではないか」「夏限定の冷やして食べるポッキーが良いかもしれない」と、多種多様なアイディアが拠出されました。
参加者たちは商品開発の現場を追体験し、顧客視点でビジネスを捉える「マーケティング」の見方に触れることができました。
「形態に捉われないアクティブラーニングをこれからも研究していきたい」という参加者からの声もあり、今後ますますの発展を予感させる中で終会となりました。