ミクロ経済学(2)
講義概要
本講義ではミクロ経済学の理論を説明します。ミクロ経済学の特徴は、企業ならびに消費者を礎とした市場経済の動向を説明する点と、加えて政府がゲーム理論を用いて経済主体の戦略的なインタラクションを記述する点にあります。
本講義には経済学のモデルが幾つも登場します。そのため、講義の序盤ではモデルそのものについて、またそこに登場する分析道具について説明します。後半部ではより応用的な分野についても触れる予定です。
本学ミッションとの関わり:制度全体を考察する体系的視野の獲得
育成する力:基盤力(学ぶ力)
学修目標:ミクロ経済学理論に関する基本的な知識技能の習得(LG−Ⅰ)、寡占理論の応用による耐久消費材価格変動の理解獲得(LG-IV)
学修目標の分類
- LG-1 Critical thinking for frontier spirit(批判的思考)
- LG-2 Diversity awareness(多様性の意識)
- LG-3 Business ethics and sustainability(企業倫理と持続可能性)
- LG-4 Analytical decision making skills(分析的意思決定)
- LG-5 Effective communication skills(効果的なコミュニケーション)
- LG-6 New-asian business perspective(ニューアジアでのビジネス展開力)