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経済学部 経済学科

BSc in Economics

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意匠法と商標法

講義概要

(1)本学のMission Statementとの関わり:
国際的ビジネス社会において積極的に行動できる能力を持つ学生を育成すること。

(2)講義の意義、背景、内容、重要性:
本科目の位置付けは、「専門科目」の一科目であり、ビジネス界に貢献できる能力を持った先導者と企業化を育成することに関わっている。
日本の産業は、自前の技術、製品を開発し世界をリードすべき時代になっている。これを実現するために各企業では新技術、新商品の研究開発に投資している。新商品を開発した企業は、法律に基づいた知的財産権(産業財産権)を取得・活用し、他社による模倣を排除し、独占的に企業活動を行い投資の回収、適正利潤を獲得できる。
本講義は、商品の新しいデザインに与えられる意匠権、商品・サービスにつけるマークに与えられる商標(例えばWALKMAN、宅急便)権、その他として技術・営業関連の秘密(ノウハウ)保護制度等を取り上げ、それらの内容を学ぶ。特に、商標の知識は営業、販売活動には欠かすことの出来ないものである。
知的財産関連の知識は、技術者だけでなく、会社経営者にも必須の知識であり、今日の企業経営に欠かすことのできないものである。なお、知的財産制度は世界的に類似の内容であり、世のグローバル化にも対応しやすい。

(3)育成するNUCBフロンティア力、対応する学修目標:
本科目は、NUCBフロンティア力「基盤力」、「実践的思考力」の育成を念頭に進める。

(4)対応する学修目標:
本講義の学習目標は、LGⅠ(論理的思考に基づいた統合的思考力の養成)、LGⅢ(情報を有効に活用する能力の養成)、LGⅣ(実社会との関わりを意識した実践力の養成)である。

学修目標の分類

  • LG-1 Critical thinking for frontier spirit(批判的思考)
  • LG-2 Diversity awareness(多様性の意識)
  • LG-3 Business ethics and sustainability(企業倫理と持続可能性)
  • LG-4 Analytical decision making skills(分析的意思決定)
  • LG-5 Effective communication skills(効果的なコミュニケーション)
  • LG-6 New-asian business perspective(ニューアジアでのビジネス展開力)