学部学科

Academic Programs

経済学部

BSc in Economics

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 経済学部
  4. お知らせ
  5. 自己分析から始めるキャリア形成【キャリア形成総合講座】

自己分析から始めるキャリア形成【キャリア形成総合講座】

日進キャンパスにてキャリア形成総合講座が開かれ、今回は株式会社日立製作所より人事総務統括本部/労務部主任、吉田圭佑氏をお招きし、「自己分析から始めるキャリア形成」というタイトルで講演していただきました。吉田氏は大学卒業後、東京大学の農業生命科学研究科にて浮遊生物学を専攻。その後、日立製作所に就職し、人事部一筋でキャリアを積まれてきました。

前半は日立製作所やHR(Human Resources:人事部)、そして「自己分析」の重要性についての説明があり、後半は学生自身が実際に「自己分析」を行いました。ライフラインチャートという独自の表を使いながら過去の自分を振り返り、満足度の高かった時期と低かった時期には何があったか、なぜそう感じたのかを考えた上で、隣の人と議論をしました。これらのワークは学生にとって、キャリアを考える上で本当に何を大事にしていきたいのかを確認する良い機会になったようです。毎年、大学生を採用するお立場として話された内容は学生にとっても大変有意義なことです。まさにキャリアを早くから意識させる名古屋商科大学ならではの講座となりました。