学部学科

Academic Programs

経済学部 総合政策学科

BSc in Economics

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 経済学部
  4. 総合政策学科
  5. カリキュラム
  6. NUCBフロンティア力育成講座 2

NUCBフロンティア力育成講座 2

講義概要

1.本学のMission Statementとの関わり
●起業家育成のための基本的なスキルや発想法の実践的な訓練をします。
●ビジネス界に貢献できる能力を持った先導者となるための実践的な訓練をします。

2.講義の意義、背景、内容、重要性
●「地域活性化関連授業III 名古屋商科大学の周辺地域の活性化を企画し運営すること」(官学連携授業・半期・3年生推奨)
●本科目の目標(Goal)は、「名古屋商科大学の周辺地域の活性化を企画し運営すること」である。
●協力予定行政は、尾張旭市、瀬戸市、東郷町、豊明市、豊田市、長久手市、名古屋市、日進市とみよし市を含めた9市町である。
●これからの地方分権化と厳しい就職状況を考えると、「産学官による地域活性化」は非常に大きなテーマである。
●与えられた地域のトピックを、チームを組んで調査し、その価値を地域外の方々から見ても「魅力的だ」と思えるようなイベント等の企画を立案し、実際に運営していく。
●株式会社JTB中部の協力のもとで、「交流文化」の考え方や実践の技法を身に着け、最終的には社会で活躍する人材になるべく、様々な形で活動する。
●将来に向けてのキャリア形成と就職活動のために、地域活性化について学び考えるだけでなく、自分たちの力で作成した情報を見た人々が実際にその地域を訪れるようになれば、まさしく地域活性化ことは重要である。
●そのトピックに携わる地域の方々との触れ合いを通じて、社会で働くうえで大事なことを学ぶことができる。
●こうして「地域で活躍する人材を地域の力で育成する」ことが本科目の狙いである。このようなことに意識の高い学生はもちろん、そうでない学生も研鑽のために受講を推奨する。

3.カリキュラム体系での位置付け
●本科目は、全学部学科共通の専門科目群に位置し、主専攻となる。
●前期Iと後期IIを開講し、原則として両科目をセットで受講するよう強く指導する。前期の成果を踏まえて後期に発展していくプログラムが組まれているからである。
●本科目を受講するより以前かまたは同時に、より基礎的な「地域活性化関連授業I 地域概論(学官連携・半期・1,2年次推奨)」と「地域活性化関連授業II ビジネスプランニング実践(産官学連携・半期・2年次推奨)」を受講することが望ましい。これらの科目は併せて受講することで、より一層の力が付くようになっている。

4.育成するNUCBフロンティア力
●実践的思考力(学習内容を現実の問題等に応用して実践的に考える力)
●主体的行動力(アイデアを考えるだけでなく行動に移す力)
●発展的コミュニケーション力(関係者と良好な関係を築く力)

5.対応する学修目標
●LGⅡ :コミュニケーション能力の養成
●LGⅣ :実社会との関わりを意識した実践力の養成

6.受講上の注意事項
(1)前後期(=通年)をセット受講すること(後期→前期のセットは不可)。
(2)学外実習やグループ作業があるので「月曜昼休み以降の午後(3,4時限)」を1年間基本的にこの授業のために空けることが望ましい(強制はしない)。また、これ以外の時間にもグループ作業をする時間がありうる(グループ内で相談)。
(3)協力企業にご迷惑が掛からないよう責任感を持って真剣に取り組めること(本学の信用に関わる)。

学修目標の分類

  • LG-1 Critical thinking for frontier spirit(批判的思考)
  • LG-2 Diversity awareness(多様性の意識)
  • LG-3 Business ethics and sustainability(企業倫理と持続可能性)
  • LG-4 Analytical decision making skills(分析的意思決定)
  • LG-5 Effective communication skills(効果的なコミュニケーション)
  • LG-6 New-asian business perspective(ニューアジアでのビジネス展開力)