学部学科

Academic Programs

国際学部 国際学科

BA in International Studies

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 国際学部
  4. 国際学科
  5. 資格取得者の声
  6. 資格合格レポート2014|国内旅行業務取扱主任者

資格合格レポート2014|国内旅行業務取扱主任者

資格取得支援を受け、『国内旅行業務取扱主任者』に一発合格


就職内定レポート2014|警視庁

コミュニケーション学部・沖縄県・北中城高校出身

就職に強い大学、名古屋商科大学では、学生の資格取得も強力にサポートしています。今回は、国家資格『国内旅行業務取扱主任者』に見事、一発合格した、国際学部、名幸芳将さんにインタビューしました。

地元沖縄の観光産業に携わりたい

卒業後は地元沖縄の主幹産業である観光に携わりたいと考えています。沖縄には国内、海外から多くの観光客が訪れます。沖縄の良さを日本中、世界中の人たちに知っていただきたいと考えています。そのためには旅行会社などで必要な国内旅行業務取扱主任者の資格が必要だと思い、学内の資格対策講座を利用して資格取得を目指しました。

英語の力も付いてきたと実感

現在、外国人も多く来店する名古屋市内の大きなショッピングモールで販売のアルバイトをしているのですが、そこでいつの間にか外国人への英語での対応も問題無くできるようになっていました。国際学部でネイティブの先生の講義を受けているうちに、自分でも気づかないくらい力が付いてきていると実感しました。将来はこの英語力も活かしていきたいと考えています。

名古屋に出たことで、沖縄の良さを実感

沖縄を出て名古屋で様々な出身地の友人と学生生活を送ることで、客観的に沖縄を見ることができるようになりました。沖縄の経済、政治などに以前よりも興味を持つことができ、より沖縄に貢献したいと強く考えるようになりました。また、一人暮らしをすることで自己管理できる能力が付き、勉強も主体的にできるようになりました。

旅行業務取扱主任者とは

旅行業法に定められている旅行業者及び旅行業者代理業者の営業所における顧客との旅行取引の責任者のことである。また、責任者となるための国家試験である旅行業務取扱管理者試験に合格した者すなわち旅行業務取扱管理者資格取得者のこと、あるいは資格そのものを指すこともある。