学部学科

Academic Programs

国際学部

BA in International Studies

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 国際学部
  4. お知らせ
  5. 《講義レポート》趙 貴花先生の「INTRODUCTORY CHINESE」

《講義レポート》趙 貴花先生の「INTRODUCTORY CHINESE」

#中国語 #発音 #グローバル人材 #コミュニケーション #国際学部

今日もニーズが高まる中国語

今日、グローバリゼーションの進展とともに、グローバルステージで活躍するための手段としての語学力がますますその重要性を増しています。特に、近年中国の経済が急速に発展するとともに、外国企業の中国進出や中国の人々の国際移動が活発に行われています。したがって、ビジネスだけでなく、さまざまな領域における中国語の必要性が高まっています。
「入門中国語」では、初めて中国語に接する受講生を対象にして、中国語の基礎力を身につけることを目的としています。まず、中国語に興味を持ち、次に、中国語の発音と語彙を覚え、基本的な文型を学ぶことで、最終週には身近な日常会話ができることを目指します。

対話形式の練習

本日の講義では、まずはじめに中国の伝統楽器を動画で見て、楽器の文化や歴史を知ることができました。次に小テストを行いました。小テストは毎週行われ、前回の講義で新しく覚えた単語を記憶しているのか、チェックをします。講義は、発音の練習を中心に行い、隣の席に座っている学生同士で対話の練習をします。その様子を見ていた先生が発音を確認し、間違った発音をしている場合には、完璧に直るまで練習をしていました。
このように、一人ひとりに丁寧な指導をすることで中国語の語彙力が早く定着すると考えられます。