学部学科

Academic Programs

国際学部

BA in International Studies

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 国際学部
  4. お知らせ
  5. 【講義レポート】Lan先生の「ENGLISH LINGUISTICS 1」

【講義レポート】Lan先生の「ENGLISH LINGUISTICS 1」

#言語学 #講義レポート #国際学部

英語とは!?

この講義では英語の言語学的な側面に興味をもつ学生のため、言語の起源やどのように言語学が英語学習者とその英語能力を熟練させるために必要か具体的な例を示しながら授業が進みます。英語がどのように生まれ、どのように変化してきたか、ある一定の規則性を言語に見つけられると、学習の役に立ちます。言語を学習することと言語を知ること、その両方のアプローチを身につけ、学生は英語のプロフェッショナルへと成長します。

暗号を解こう!

先週学習したIPA (International Phonetic Alphabet)の復習から授業は始まります。数名のグループに分かれ、IPAで書かれた暗号文を発音しながら競い合って物語を先へ先へと読み解きます。発音だけを頼りにイメージを膨らませるこの作業で、学生は英語を音から学習するというネイティブの言語習得の方法も自然に体験することができます。
今週は”SyllableとStress”について学習。Syllableとは母音を中心にした音のまとまりで、多く母音を含む日本語を話す学生にとって英語のリズムを掴むために重要な学習ポイントです。その成り立ちを学び、Stressを探すヒントを学ぶことで学生は知らない単語もどんどん発音ができるようになりました。