学部学科

Academic Programs

経営学部 経営学科

BSc in Management

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 経営学部
  4. 経営学科
  5. 就職内定者の声
  6. 1番重要なのは、将来何のために生きるのか考えること

1番重要なのは、将来何のために生きるのか考えること

#名古屋商科大学 #就職 #就職に強い #大学 #経営

澤崎 飛翼さん(経営学部・郡上高校出身)

税理士やコンサルタントとして、お客様が無駄のない納税をしていただくための税務・会計の指導や、その指導を通じて明らかになる課題解決のための経営指導を行っている税理士法人名南経営に納得内定した澤崎 飛翼さん(経営学部・郡上高校出身)にインタビューを行いました。


名古屋商科大学に進学した理由を教えてください


名古屋商科大学には、税理士コースという他大学にあまりない独自のコースが存在していたのが進学の決め手となりました。私は、将来の夢である税理士になりたいと以前より考えていました。専門学校という選択肢もありましたが、1つに特化しすぎるのはよくないと感じ、『税理士+α』で他の知識を身につけることができる学校を探していた所、幅広いジャンルのコンテンツがある名古屋商科大学に魅力を感じました。


名古屋商科大学での一番の思い出は


税理士試験に向け、税理士コースのみんなで努力していた過程が一番の思い出です。税理士コースには、13名が所属しています。13名という少ない人数だからこそ互いに切磋琢磨してやりきることができました。税理士試験は、年に1回実施されて合格率が10%弱というとても難易度の高い試験です。それに向かって日々努力する税理士コースは、学業的に成長できることはもちろん、人間的にも大きく成長することできます。


名古屋商科大学の「ここがすごい」といアピールポイントは?


名古屋商科大学は、面倒見が良いというのが1番だと思います。面倒見が良いというのは、先程も述べましたが、税理士コースの存在であったり、資格講座、就職活動への対応であったりと、自分が何かをしたいと思えば、必ずその支援があるということです。何事も自分1人で行動するのは困難を伴い、何よりも勇気が必要となります。そんな時にポンッと背中を押してくれるのは非常に有難いことです。頑張った人には、頑張った分の対価が返ってくるなど、自分次第で大きく成長できる環境がここにあるのは間違いありません。

未来の名商大生へ!大学選びのアドバイス

大学選びでは、偏差値で全てを決めないことです。偏差値が高い大学に入っても、将来が良くなるとは限りません。可能性が高くなるだけだと思います。1番重要なことは、自分が将来で何をしたくて、何のために生きるかを考えることです。大学4年間という最も大事な時間を手に入れたのであれば、最大限に時間を活用し、自分がやりたいことにチャレンジできる大学を選んでください。

就職率99.1%!! なぜ、名古屋商科大学は就職に強いのか?

名古屋商科大学の就職支援は、学生一人ひとりが明確な将来の目標を見つけ、そこへ到達するために必要なコミュニケーション力や適切な知識、豊かで国際的な経験と自分を知る機会を提供し、共に歩むことだと考えます。

学生の売り手市場と呼ばれる昨今の就職環境において、本学のキャリアサポートセンターが学生に求めるのは、単なる内定ではなく、「納得内定」です。希望する業界、職種への就職が叶えられるよう、教員、職員はもちろんあらゆる支援企業が一体となり、入学初年度から学生一人ひとりをとことんまで教育、サポートいたします。

詳しくは、「就職に強い大学、名古屋商科大学」をご覧ください。