学部学科

Academic Programs

経営学部 経営学科

BSc in Management

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 経営学部
  4. 経営学科
  5. カリキュラム
  6. ビジネスイノベーション

ビジネスイノベーション

講義概要

①目標:少子高齢化の進展、地球温暖化の影響による気象の急激な変化、深刻化する環境汚染、頻発する国際紛争、などを挙げるまでもなく、企業を取り巻く環境は、年々、厳しさを増しつつある。このような環境の下で、企業がこれらにうまく適合し、更なる発展を遂げていくためには、イノベーションの促進が不可欠であると云われている。しかし、残念ながら、殆どの経営者が、そのために必要な知見と経験を持ち合わせておらず、イノベーションの促進のために必要な対応をとれていないのが現状である。本講義の目的は、そのような現状を鑑み、経営者が効果的にイノベーションを推進し、企業価値を高めていくことを可能にするべく、必要な知見と経験の基盤を学生諸君が獲得するのを支援することにある。

②内容・重要性:本講義は、イノベーションの担い手として新たな価値を創造する活動を主導できるリーダーを育成することを目指しており、本学のMission Statementにある「フロンティア・スピリット」に溢れ、ビジネス界に貢献できる企業家を育成することを目標とするものである。

③位置付け:本講義は、NUCB Frontier力の中の「基礎力」「実践的思考力」の獲得・育成に特に注力するものである。

④対応する学修目標:LG―III 及び LG-I

学修目標の分類

  • LG-1 Critical thinking for frontier spirit(批判的思考)
  • LG-2 Diversity awareness(多様性の意識)
  • LG-3 Business ethics and sustainability(企業倫理と持続可能性)
  • LG-4 Analytical decision making skills(分析的意思決定)
  • LG-5 Effective communication skills(効果的なコミュニケーション)
  • LG-6 New-asian business perspective(ニューアジアでのビジネス展開力)