学部学科

Academic Programs

経営学部 経営学科

BSc in Management

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 経営学部
  4. 経営学科
  5. カリキュラム
  6. 経営管理論

経営管理論

講義概要

<この科目は実社会の職務の機能(仕事)を現実事例を通じて学ぶものです。経営学の基礎科目を受けていない学生諸君も十分に受講可能です。>

目的:本講義の狙いは、ビジネス界の「仕事」で先駆的活躍のできるフロンティア・スピリットあふれる人材を育成すること、そのための知識面・精神面での基盤を学ぶことにある。そのような社会に貢献できるだけの仕事能力を、「職務上の機能=職能」の視点から経営管理全体を再構成し、その一つ一つを事例を通じて考えていくものである。

2.目標:14回講義の具体的な到達目標(教師と受講生がともに目指すべきゴール)は、以下の3点である。
(1)「マネジメント」を事業システム・価値連鎖の視点からとらえ、「インプット」→「アウトプット」のプロセスで把握、説明できるようになること。
(2)抽象的な概念でなく、実践的な「仕事とは何か」を具体的事例で学び、自分なりの「仕事観」「商業間」をイメージできるようになること。
(3)文系大卒者に期待される代表的な職務上の機能(職能)を学び、3年時以降の進路研究や自己分析に役立てること。

3.育成する力:本講義は、フロンティア力の中でもとりわけ「基盤力(学ぶ力)」「実践的思考力(考える力)」の育成を念頭に進める

4.対応する学修目標は、以下の2点である。LG-1(統合的思考力)、LG-2(コミュニケーション能力)

学修目標の分類

  • LG-1 Critical thinking for frontier spirit(批判的思考)
  • LG-2 Diversity awareness(多様性の意識)
  • LG-3 Business ethics and sustainability(企業倫理と持続可能性)
  • LG-4 Analytical decision making skills(分析的意思決定)
  • LG-5 Effective communication skills(効果的なコミュニケーション)
  • LG-6 New-asian business perspective(ニューアジアでのビジネス展開力)