学部学科

Academic Programs

経営学部 経営学科

BSc in Management

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 経営学部
  4. 経営学科
  5. 資格取得者の声
  6. 資格合格レポート2014|日商簿記検定2級

資格合格レポート2014|日商簿記検定2級

#商学部 #就職支援 #資格取得 #日商簿記検定 #名古屋商科大学


『日商簿記検定2級』に合格し、目標であった信用金庫に納得内定


振り返ると私が就職活動を意識し始めたのは、経営学部2年生の冬です。まず始めたことは、『日商簿記検定2級』の資格取得です。実際、資格を持っていたことで、採用担当者から面接時に褒められました。

『就職に強い大学』名古屋商科大学での就職支援行事には全てに参加し、先輩や友人に刺激を受け、私は本格的に自己分析、業界研究、面接対策、履歴書作成の準備をし始めました。また、「朝活」というものもやりました。また、海外インターンシップにも参加しました。なぜなら、これからのグローバル化社会において、一度東南アジアの動向を見ておくべきだと考えたからです。

名古屋商科大学は、将来なりたい自分になるためのサポートが充実しています。それが、「納得内定」という良い結果に繋がったと考えます。

日商簿記検定とは

商工会議所法(昭和28年法律第143号)第9条第9号の規定に基づき日本商工会議所および各地商工会議所が実施する検定試験(商工会議所検定試験)のうち、簿記に関する技能を検定するものを指す。正式名称は「日本商工会議所及び各地商工会議所主催簿記検定試験」である。2級は、商企業および工企業における経理担当者および経理事務員として必要な高校程度の商業簿記および工業簿記(初歩的な原価計算を含む)に関する知識を有している。財務諸表を読む力がつき、企業の経営状況を把握できる。相手の経営状況もわかるので、株式会社の経営管理に役立つ。

名古屋商科大学エクステンションセンターのご案内

エクステンションセンターは、ビジネスマン、起業家、学生、主婦など、キャリアを問わず「知・学びのプラットフォーム」となる場所です。普段の仕事、講義、または家事以外に、これからの未来について学ぶ意欲のある人間が集まるこの場所は、ただ資格取得のみを目指して学習する資格予備校とは違います。向上心を持つ方々が集まり、お互いを刺激し、励まし合い、自己成長ができる空間です。そこには新たな学び、人脈、そして未来があります。今後の人生が変わるきっかけとなる場所がこのエクステンションセンターです。

詳しくは、『資格対策講座・エクステンションセンター』をご覧ください。