学部学科

Academic Programs

経営学部

BSc in Management

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 経営学部
  4. お知らせ
  5. 経営情報学科の学生インタビュー

経営情報学科の学生インタビュー

豊田南高校

豊田南高校出身

新ビジネスを起こすときには、企業経営やビジネスに関する知識に加え、精度の高い情報収集と戦略が不可欠です。経営学部・経営情報学科では、充実したIT環境と、企業出身の教員による指導によって、IT分野の専門スキルと経営学を並行して学び、 ITを企業経営やビジネスに活かす能力を養成します。
今回は本学科に所属している学生にインタビューしました。


入学前に名古屋商科大学へ抱いていたイメージや印象を教えてください


留学プログラムがとても充実しており、交換留学生が多いという印象を持っていました。また、就職を手厚くサポートしてもらえる環境があり、名商大なら安心して就職活動に取り組めると考えていました。


高校から名古屋商科大学に進学した理由を教えてください


留学プログラムが充実していたからです。海外インターンシッププログラムなど、他の大学にはない留学制度があり、留学を通して貴重な体験ができるということが決め手でした。


経営学部・経営情報学科を選択した理由を教えてください


就職活動や社会生活に備えるため、経営学の知識を身につけておいた方が良いことと、興味のあるコンピュータプログラミングについて学べる講義があったからです。


入学後、名古屋商科大学の学びの面で良かった点を教えてください


講義の内容がどれも非常に興味深く、これからの社会生活で必ず必要となる知識や、時事的なニュース、世界情勢にも触れ、理解を深めることができる点です。 親しみやすい先生が多いところもとても良いと思います。分からないところは気軽に聞きに行くことができ、先生が親切に教えてくれるので、毎日の勉強が楽しいと思えるようになりました。


現在の学部学科で興味を持って学んでいる、および研究テーマにしている内容を具体的に教えてください


以前からコンピュータプログラミングについて興味を持っているので、プログラミング言語に関する講義を積極的に受講しています。最近は投資にも興味を持ち始めたので、今後は株やFXについて学べる講義も受講し、卒業論文の研究テーマにしたいと考えています。

カリキュラムや講義について、面白かった科目や取り組みについて、具体的に教えてください


磯野 英治先生のロジカルライティングについて学ぶ講義が面白かったです。普段は何気なく話したり書いたりしている日本語でも、工夫やその手法次第では論理的に分かりやすく伝えることができることを知り、新鮮な内容でとても勉強になりました。また、先生の体験談や、他では知ることのできないまめ知識などを織り交ぜて講義をしてくれるので、毎回飽きることなく、集中して講義を受けることができます。