キャンパスライフ

Campus Life

キャンパスライフ

Campus Life

  1. TOP
  2. 学修環境
  3. キャンパスライフ
  4. よくある質問
  5. 入試の面接対策を教えてください

入試の面接対策を教えてください

経営管理課程の入試は面接が必須と聞きました。具体的にはどのようなことを聞かれるのでしょうか?何をアピールすればいいのか?そんなご質問にお答えします。

人物重視の面接

経営管理課程では、アクティブラーニング中心の授業スタイルとなるため、発想豊かで、自身の意見を相手に伝える力が必要とされます。そのため、入試の面接では人物重視の評価をしています。クラスに貢献する姿勢や、学修に対する意欲をアピールしてください。

バックグラウンドが問われます

これまで何に挑戦してきたか、どんなことを経験してきたかを問われます。それが勉強でも、習い事や部活動でも、趣味の分野でも構いません。アクティブラーニングでは様々な視点をもとに、グループワークやフィールドスタディを行うので、多様なバックグラウンドが求められます。

ケースメソッド教育への理解

経営管理課程では、100%ケースメソッド授業を採用し4年間学修します。また、定期試験を実施しないため、授業の課題に対する予習が重要となります。予習により得た知識をもとに、授業中自分の考えを述べることができるため、すべての授業に対しての予習が必要とされます。面接では、ケースメソッド授業と予習の重要性をしっかりと理解し、学習意欲を伝えることが大切なポイントとなります。