キャンパスライフ

Campus Life

キャンパスライフ

Campus Life

  1. TOP
  2. 学修環境
  3. キャンパスライフ
  4. よくある質問
  5. なぜアクティブラーニングが必要なのですか?

なぜアクティブラーニングが必要なのですか?

経営管理課程で実践されているアクティブラーニング。文部科学省が強く推進し、近年教育業界で話題となっています。なぜアクティブラーニングが必要とされているのでしょうか?

学習定着率が高い

経営管理課程では従来の講義を聞くだけの受動的な学びから、参加者自らが積極的に学び、さらに学生同士で討論することで知識を深めるアクティブラーニングを採用しています。アクティブラーニングでは、ビジネスにおける課題発見、課題解決のためのクラス討論や行動観察を行い、自ら授業に参加することで理解を深めることができます。講義を聞くだけの座学とは異なり、能動的に学習することによって高い学習効果を得ることができます。

インプットからアウトプットへ

経営管理課程の授業は全てケースと呼ばれるリアルなビジネス課題を描写した物語に対する事前予習(アサインメント)が必要となります。参加者が予習で得た知識(インプット)を、グループやクラスで討論(アウトプット)する中で、知識やスキルとして修得することができるのです。また、自分だけでは気づくことが難しい新たな視点の発見など、より効率的に学習が可能となります。このようにケースを使用した主体的な学習方法によって、効率的に知識を定着させることができるのです。