キャンパスライフ

Campus Life

キャンパスライフ

Campus Life

  1. TOP
  2. 学修環境
  3. キャンパスライフ
  4. お知らせ
  5. 名古屋キャンパス初のサークルが誕生!

名古屋キャンパス初のサークルが誕生!

#サークル #アクティブラーニング #名古屋キャンパス #経営管理課程

NUCB Nagoya Dance Circle ZERO

2016年名古屋キャンパスから初のサークルが誕生しました!
今回はNUCB Nagoya Dance Circle「ZERO」のみなさんに、発足の経緯や今後の目標を教えていただきましたので、ご紹介いたします。


サークルを作った経緯を教えてください


私たちは、自分たちのペースで自分たちの好きなことを、同じ趣味を持った仲間と楽しみながらダンスをして、より多くの人たちにダンスの楽しさや魅力を共有できたら良いなと思い、サークル発足に至りました。
チーム名の「ZERO」には、名古屋キャンパスで初めてのサークルということで、出来たばかりで何もないゼロの状態だけど、これからの可能性に満ち溢れている、「ゼロからのスタートだ!」という意味が込められています。


普段はどの様な活動をしていますか?

活動時間は授業後や休みの期間など、自分たちの空いている時間を使っています。学園祭や地域のダンスイベントに参加してパフォーマンスを披露することを目標に、様々なジャンルのダンスを創作、練習しています。

活動を通じてどの様なことをしていきたいですか?

ダンスをすることで豊かな表現力を鍛え、様々なジャンルのダンスに触れることで、よりグローバルに視野を広げることを目的とします。ダンスを通じて、頭だけではなく体も動かすことで、本校の強みであるアクティブラーニングにおいて、全く違う角度から物事を見ることができるようになり、一つの物の見方に囚われない柔軟な発想に繋がると考えます。また、仲間同士で刺激し合うことで、単にコミュニケーションをとるのではなく、お互いに技術面でも考え方でも成長し向上し合いたいと思っています。
ダンスを通じて「ダンスが好きなんだ!」という気持ちを発信していけるように、自分の思いを言葉だけでなく体で表現できるように、日々精進していきます!

新入生に一言お願いします!

自分たちが「やりたい!」と思ったことができるのは今しかありません!やりたいことができる今だからこそ、今のうちに全部やりたいことやっちゃいましょう!!

名古屋キャンパスではみなさんのやりたいことを応援していく環境が整っています。


経営管理課程とは?


経営管理課程は、学生が能動的に授業に参加するアクティブラーニングによって、ビジネスを体系的に学びます。実際の企業で起こった事例(ケース)を使って、実際にビジネスの現場で起きている課題について、各自が予習をします。その知識をもとにグループセッションやクラスディスカッションを通じてビジネスの経営課題解決していきます。学生間でのディスカッションを通じて、一人では思いつかなかった視点や考え方に気づくことのできる有意義な学習です。