キャンパスライフ

Campus Life

キャンパスライフ

Campus Life

  1. TOP
  2. 学修環境
  3. キャンパスライフ
  4. お知らせ
  5. 「経営管理課程」新入生オリエンテーション開催!

「経営管理課程」新入生オリエンテーション開催!

#オリエンテーション #経営管理課程


やわらかな日ざしが心地よく感じられる季節になりました。名古屋キャンパス伏見ビルでは、経営管理課程入学者対象のオリエンテーションを3/23(木)・24(金)の二日間に渡り開催いたしました。

1日目は4年間ともに学ぶ仲間とお互いの自己紹介から始まり、学生生活や学修についての必要事項について、各スタッフより説明がありました。これからの学生生活を有意義に過ごすために、何に気をつければ良いかなど、入学者の皆さんは真剣な眼差しで聞いていました。
入学者全員の初顔合わせでしたが、アイスブレイクや丸の内タワーでのランチビュッフェを通し、徐々に打ち解け談笑している姿を目にすることができました。学生同士和気あいあいとした雰囲気で、1日目のオリエンテーションを閉会いたしました。
休憩中や閉会後は在学生スタッフにわからない点を質問する入学者の姿が各所で見られ、本学の教育方針でもある、師弟同行の精神を感じることができました。

2日目のオリエンテーションでは、経営管理課程の真髄とも言えるアクティブラーニングのケースメソッドの予習方法や、学修の進め方について、商学部学部長小野裕二教授の体験授業と、経営管理課程新2年生からの発表を交えながら説明がありました。4月から始まる講義の予習の仕方や講義への臨み方などの在学生の経験談を、メモを取りながら話を聞き進めていきました。
ランチタイムには経営学部学部長の栗本博行教授より「合格を勝ち取った者として4年間互いに切磋琢磨してほしい」と激励の言葉を頂戴し、さらに大学生活を充実したものになるよう志を心に刻みました。
その後1年次に国際ボランティアや海外インターンシップに挑戦した経営管理課程新2年生の体験談発表では、将来を見据え熱心に聞き入っている入学者の皆さんの姿が印象的でした。



閉会する頃には自然と仲間たちとの距離も縮まり、これから始まる大学生活に胸を躍らせながら2日間のオリエンテーションが幕を閉じました。
2016年度に新設された名古屋キャンパスでは、これまで1学年しか在籍していませんでしたが、今春からは2学年に増えます。ますます賑やかになる名古屋キャンパスの今後が楽しみです。