キャンパスライフ

Campus Life

キャンパスライフ

Campus Life

  1. TOP
  2. 学修環境
  3. キャンパスライフ
  4. お知らせ
  5. 座学では身につかない?

座学では身につかない?

#アクティブラーニング #座学 #都心型コース

「座学」とは、一般的な大学の講義で、先生が一方的に講義をし学生がじっと座って聞いているスタイルの講義です。学生は先生が板書したものを自分のノートに書き写したり、講義のポイントをメモをとったりすると思いますが、時間が経つにつれて退屈になり、眠気がおそってくるという経験は誰にでもあるものではないでしょうか?この眠気は私たちが思っている以上に強敵だったりしますが、ではなぜ眠気におそわれるのでしょうか?その理由は手も頭も動かしていないからです。

都心型コース」は座学での講義スタイルではなく、すべて参加型スタイルのアクティブラーニングで行われます。リアルな課題を取り上げ、ディスカッションやグループワークなどを通じて多様な考え方を取り入れ、学生と教授が一緒になって授業を作り上げます。
都心型コースでは4年間でビジネスで本当に必要な力を身につけ、自らの考えを社会で提案できるフロンティア人材を育成します。
ビジネスに直結した学びと実践力を身につけて、社会に飛び出しませんか?


都心型コースとは?


都心型コースは、学生が能動的に授業に参加するアクティブラーニングによって、ビジネスを体系的に学ぶコースです。実際の企業で起こった事例(ケース)を使って、実際にビジネスの現場で起きている課題について、各自が予習をします。その知識をもとにグループセッションやクラスディスカッションを通じてビジネスの経営課題解決していきます。学生間でのディスカッションを通じて、一人では思いつかなかった視点や考え方に気づくことのできる有意義な学習です。