キャンパスライフ

Campus Life

キャンパスライフ

Campus Life

  1. TOP
  2. 学修環境
  3. キャンパスライフ
  4. お知らせ
  5. 《アサーティブゼミ》キャンパスベンチャーグランプリ2017に挑戦

《アサーティブゼミ》キャンパスベンチャーグランプリ2017に挑戦

#アクティブラーニング #キャリアサポート #名古屋キャンパス #アサーティブゼミ


都心型コース2年生のアサーティブゼミ生たちがキャンパスベンチャーグランプリ(学生ビジネスプランコンテスト)に挑戦します。キャンパスベンチャーグランプリは学生による新事業提案コンテストで、起業家を目指す学生の支援、新産業の創出と人材育成を目的とし、全国7カ所の地区大会で優秀な成績をおさめると、3月に東京で開催される全国大会に進出できます。優れたアイディアには経済産業大臣賞や文部科学大臣賞が送られ、賞金も出ます。



これまで、株式会社アルペン株式会社リクルートキャリアの方々にご協力いただき、それぞれの企業から与えられた課題に対して事業提案をしてきました。今回は初めて自分たちで課題を考え、新たなビジネスプランを作り、コンテストに応募します。
プランには、学生が日常生活で「こんなものがあったら便利だろうな」と感じた身近なものから、社会情勢を意識したもの、「アクティブラーニングを受講している学生目線」という強みを生かすものなど多岐にわたります。コンテストではプランの優位性や実現方法、事業採算や収支予測などの項目が審査基準となるため、いくら斬新なアイディアを思いついても、実現可能で説得力のある内容に仕上げなければなりません。どのチームも応募締め切りギリギリまでプランを考え、普段の講義同様自ら積極的に取り組む姿が印象的でした。1つでも多くのチームが全国大会に駒を進められることを願っています。